プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前くらいから歯列矯正をしているのですが、毎回の調整のたび「?」になるんです。
調整後に今の歯の状態(動き具合)を教えてくれるのですが、「下の歯が思ったより引っ込んでてこのままじゃ出っ歯になるよ」とか、「上の奥歯が前に出始めてて、最終的にこの矯正で終われないかもね」とか言われます。私の感覚からすると、調整をしているのは先生の方であって、この言い方は私に落ち度があるようで毎回無責任?な感じがします。

以前、舌が歯に強く当たっていて押し出してる可能性があるから、意識的に直してみてと言われて、そういう指摘は自分も関与しているのですぐ理解できました。
でも、歯の動き方とか動かし方とかは、個人差があるにせよ、先生が調整していることですよね?
「こう動く予定が○○さんの場合こうなっているので、他の施術も必要になります」とかの状況説明だったら即受け入れられるのですが、毎回「こうなっちゃってますよ」と言われて、なんで返せばいいのかも分からず「で?」といった感じで終わります。

私は20代前半で、先生は50代くらいのベテランな感じです。私は以前4年くらい矯正歴があって一度失敗されています。病院も探し回って高額な所にお願いしてやってもらっています。だからこそ、言い方とか振る舞いが気にしすぎてるのかとも思います。
こんな若い子に言い方を指摘されても受け入れてくれますかね?
あと、「?」になる感覚は一般的に正しいですか?

質問者からの補足コメント

• そうなのかもしれませんね。

因みに補足で、舌の話は、ベロで下の前歯が押されている…と言うことらしいです。下の前歯を押さないようにと注意されました。

奥歯のズレの説明をされる時に、毎回「ずれちゃってる」で終わるので、責任感のない発言だなと思ってしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 02:52

A 回答 (2件)

あなたの顎の大きさに比べて、歯がでかいのも小さいのも、先生のせいではありません。

「下の歯が思ったより引っ込んでてこのままじゃ出っ歯になるよ」

と言うのも、状態の説明であって、あなたを責めているわけでもないと思いますが。

こんな若い子に言い方を指摘されても受け入れてくれますかね?

多分気分を害されるでしょうね。単なる「言いかがり」と取られるかと。
    • 1

よくわからなくてすみませんが、

舌が歯に強くあたって押し出してる
とか言われているなら、そのせいだとはおもうので、舌を下の歯にあてるように意識してみてはとはおもいます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう