プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやっていていましたらWindows 11搭載のノートパソコンでのをファンの音をがどうやっていていましたらファンの音をが静かにする事をが出来ますのでしょうか?そのやり方を教えて下さい。

A 回答 (9件)

ノートパソコンは 狭いボディ内に熱を持つ部品や熱に弱い部品が組み込まれています


それを 1つか2つの小さなファンで壊れない様に常時 周りの空気を吸い込み冷却しています

1)パソコンを半年以上使っているなら 冷却時に細かいホコリを吸い込み 内部が給排気不良になって 高回転で稼働する場合が有ります
内部清掃すれば 改善されます

2)段々と気温が上がってきましたね パソコンは暑さに弱いです
パソコン本体に風を送る&室内温度をエアコンで調整する

3)ベットなどの柔らかい場所で 底面&側面を塞いで使用しない
排熱が逃げません

4)経年劣化でファンが壊れかけている

5)重いゲームをしている

ファンが高回転するのは パソコンの性能 Windowsのソフト 使い方など色々な原因が有りますね
    • good
    • 1

CPUパワーを絞る



温度管理ユーティリティで
ファンスピードリミッター制御する

発熱しそうな記憶デバイスがあるなら
低発熱の製品に挿し変えるとか
外付け化も有効かも

メモリを増設して
置き換え退避を検討する

室温を可能な限り下げ
扇風機を併用するなど
PC周りの通風を良くする

冷却系のお掃除

冷却性能や筐体内の通風に
余裕のあるPCに買い換える
>出来ない子は伸び代無い

ダメな子には
労力や金を注ぎ込んでも知れている
    • good
    • 0

ノートパソコンは、筐体の狭さで冷却システムがあまり大きくできません。

タワー型のゲーミング・デスクトップと違うところですね。

そのため、CPU の温度が高負荷で高くなると、それを冷やすためにファンが高速で回転します。通常は、ゲームやエンコード時に負荷が高くなるので、ファンの音が煩いのはある程度許容しないと、CPU が熱でダメージを受けてしまいます。

ファンの音を静かにすると言うことは、冷却能力を下げることになりますので、オーバーヒートし易くなります。CPU 温度の監視をしましょう。

シンプルなCPU 温度モニター!「Core Temp」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp …

普通のノートパソコンは、冷却ファンが一つですが、ゲーミング・ノートパソコンは CPU と GPU にそれぞれ冷却ファンがついている場合があるので、余計にうるさくなります。

以上のことは、ノートパソコンの宿命ですから、新品でも避けられません。負荷を極力掛けないで使い方をすれば、比較的静かでしょうけれど ・・・

また、長年使っているノートパソコンは、埃を吸ってヒートシンクや冷却ファンに埃が詰まったり付着して、冷却効率が低下してしまいます。また、CPU グリスが固着してひび割れたりしていると、放熱が上手く行かずに CPU の温度が下がりません。そうなると、一寸の負荷でも CPU を冷やすため高速で回転するようになります。これに対処するには、冷却システムの掃除が必要です。

ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

CPU グリスは塗り直しが効果的です。その際に使うグリスは下記のようなものが良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,091 シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【 正規品】

埃を取り除いて CPU グリスを塗り直せば、ファンの回転は落ち着くと思います。それでも、高負荷時はある程度は煩くなりますので、それは許容しましょう。

ノートパソコンの掃除作業ができないと思われた場合は、メーカーに掃除を依頼することになります。大概は、修理扱いで付けて貰えるでしょう。
    • good
    • 0

防寒着を着るぐらい


冷房をガンガン効かせて室温を下げる
    • good
    • 0

ノートって筐体が小さいので、CPU性能を高くできないんですよ。


性能上げると発熱が増すので、ファンを高回転で回す事になりうるさくなります。
ノートは持ち運び便利だけど、デメリットがとても多いパソコン。
メリットなのは、持ち運び便利で省スペースってだけですからね。
なので、故障したりしたら単体で修理ができなかったりするので
修理費高いし、寿命が来たら買い替え、そしてスペック足りなくなったら買い替え。
BTOのデスクトップPCとかだったら、ファンを大きい物に取り換えて静かにさせる事が出来るし、故障しても部品の単体だけで交換できるし
性能も自由に上げられるので1度買ったらほぼ半永久的に使えるので
BTOパソコンが一番メリット高いです。
ノートは、買ったら最後、不満あっても使い続けるしかない。

ファンレス進めてる人いるけど、ファンレスPCは性能がめちゃ低いので
使い物にならんよ。
    • good
    • 0

風通しの悪い状態でノートパソコンを使うと、CPUが温度上昇してファンがフルパワーで回転しているのかもしれません。



Amazonで検索すると、「ノートパソコン冷却パッド 冷却台 6つ冷却ファン搭載」って商品が2,799円でありますが、こういうのをパソコンの下に置いてあげるといいかも?
    • good
    • 0

ファンレスに買い換える。


以下のモデルはファンレスです。
 
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …
    • good
    • 0

ノートでCPU交換は大変ですので、基本的には常駐ソフト等をオフにして環境改善するのが一番早いですね^^


タスクマネージャーでCPU使用率が高いものをオフにしていけば大分マシにはなります^^
    • good
    • 0

難しいです、


買う前であれば静かなものを選ぶことは出来ましたが、うるさいかどうかは製品の作りによるので、

買ってから出来るととしては出来るだけ負荷をかけないことですね
・アプリは沢山起動せず、使い終わったら「×」で閉じてから、次のアプリを使うといったスマホみたいに1個ずつ使う
・アプリのインストールの数を最小限にする
・エアコンで部屋を涼しくし、直射日光は避けるなど本体が冷えるようにする

熱くなるとファンが回りますので。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A