プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月上旬に両親、弟一家と愛知万博旅行を予定しています。2歳半の可愛い甥っ子のためのイベントで、本人は将来何も覚えていないだろうと思いつつ、皆にとって思い出深い旅行にしたいと張り切っています。

3日間の日程で、1日は万博見学にあて、残り2日間をどう過ごすか悩んでいます。甥っ子は乗り物が大好きなので、トヨタの工場を見学することも考えましたが、3歳未満は不可とのこと。乗り物関連の施設でなくても構わないので、どなたか名古屋市内、ないし近辺で幼児同伴で楽しめる観光名所を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

万博の混雑状況は、はっきりとは言い切れませんが・・・。


6月特に平日は、そんなに混まないんじゃないかなー、というのが、大方の予想です。
何しろ、雨が降るとほとんど傘をさしての移動になるので・・・。(とにかく広いのです!)恐らく、ツアーも少ないのではないかと。
近所に住む者は、6月の雨が降らない日が狙い目!と思ってます。
逆に、2歳の子を連れての移動は、雨が降ると相当大変かも知れないですね・・・(汗

トヨタ博物館は・・・うーん、それこそ平日であれば、心配するほど混み合うとは思えないなー。
まあ、混んだところで知れてると思います。

二日間万博に行くなら、夜間だと午後5時以降から入場できる夜間割引券が半額なので、一日目はそれで入場するとか。夜10時までやってますから、結構見られますし、夜は夜でキレイです。
しかも、夜の方がすいています。(休前日は混みます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
土~月の日程を予定しているので、多少の混雑は覚悟しています。せめてお天気だけは良くなるよう、行いに気をつけておきます :-)

夜の万博も綺麗でしょうね!お天気をみながら、万博および紹介していただいた施設を上手にまわれるよう、これから研究します。

お礼日時:2005/05/12 22:41

GW愛知万博に行ってきました。


私の息子(小学校2年)が愛地球博で気に入ったのは日立館、電力館、遊びと参加ゾーンの水遊び広場と、体の滑り台(口から入ってお知りから出てくる・・・)でした。
トヨタ館なども行ったのですが芸術性が高く中1の姪っ子は気に入ったらしいのですが、息子は「僕もあれ乗りたい!!」乗れないとわかると次いこうよぉ~でした(^^;

企業パビリオンBゾーンはさすがに人がいっぱい(@@)でしたが企業パビリオンAゾーンは人もそこそこ、大人もそれなりに楽しめ、子供は大いに楽しめよかったような気がします。晴れていれば、遊びと参加ゾーンはお勧めですね!!その替わり着替えが必要ですが。。。

ポケパークですが、こちらはサテライト会場としてみると結構いい展示物多いですよぉ~ ポケパークは愛知万博併設事業の一環としてささしまサテライト会場で開催しているテーマパークです。平日はそこそこすいていますが、休日は半端なく混んでいます。待ち時間300分なんてのもありました(^^; これも混んでいるかすいているかは運次第。。。ただ、サテライト会場は手塚手塚治虫のCOSMO ZONE THEATERとか恐竜博とかスター・ウォーズ展etcあるのでなかなか楽しめると思います。(こっちは全く混んでいなかった)

トヨタ博物館は行ってみたかったんだけど時間がなくて。。。GWだったせいか金のしゃちほこは余りの混みようで駐車スペースなしで断念しました。

また、愛地球博のチケット持っていると東山動物園の割引が会ったような・・・

一応参考までにささしまサテライトのURL載せておきます。

参考URL:http://www.delafantasia.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。確かに車好きな子供なら見るだけでは満足しないですよね。話の通じない私の甥っ子は乗れないとわかると、ワンワン泣いてしまうかも・・・。 息子さんのお墨付きの遊びと参加ゾーンにはぜひ行きたいと思います。

ささしまサテライトのURLもありがとうございました。ポケパークしかチェックしていなかったのですが、大人でも楽しめそうな展示があるのですね。候補のひとつとさせていただきます。

お礼日時:2005/05/12 23:14

トヨタ会館の混雑について



再回答です。
 トヨタ会館の混雑は大型バスがよく入るので、遠足やツアー客とバッティングすると混むかもしれません。
 自由に見学ができるので、時間調整できるから立ち寄りが多いと思われます。

 大型バスはたくさん停車できますが、混雑は一時的なものなので、入れないことはないと思います。

 私は車で10分くらいのところに住んでいますが、週末は混雑している雰囲気はありません。
 自家用車で来られるのでしたらいいのですが、公共交通機関だと駅からは少し遠いので、バスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

トヨタ会館は万博ほどの混雑はないということですね。世界のトヨタの拠点でもあることですし、ぜひ足を伸ばしてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/12 22:51

こんばんは。

長久手在住のものです。

ええと、本当は2日間くらい、万博に当てた方が良いかなー、と思いつつ・・・。
一日では絶対に回りきれない広さなので。

乗り物がお好き、ということであれば、リニモの芸大通駅で下車すると、目の前が「トヨタ博物館」です。
むかーしの車などが置いてあって、結構面白そうです。雨が降っても大丈夫ですし。
そんなには混まないと思うので、ゆっくり楽しめるかも知れないです。

あと、6/19までなら、名古屋城で金のしゃちほこを、身近で見ることができます。
http://www16.ocn.ne.jp/~meijohak/
それ以外は、お城と公園ですが、公園がやたらと広いので、それなりに楽しめるかも知れないです。

雨が降っていなければ、せっかくなので東山動植物園もお勧めです。
とても広い動植物園なので、なかなか見甲斐があると思いますよ。コアラがいますし。
こちらも、とても一日では見切れないほどです。

参考になれば幸いです(*^_^*)
では、お待ちしておりますー。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。万博の件、入場者数の多さを考えると幼児には2日間はきついかなと思っていたのですが、やはり1日だけでは勿体ないでしょうか? また、hasseiさんにも質問させていただきましたが、トヨタ博物館の混雑状況をもしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

皆さんから丁寧な回答を頂戴して、3日間だけの滞在が惜しくなってきました。

お礼日時:2005/05/11 00:40

地元民です。



 トヨタ工場見学が無理でしたら、リニモの藤ヶ丘方面の沿線にあるトヨタ博物館 http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

 無料で見られるトヨタ会館  http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility …
はいかがでしょう。
 トヨタ会館は、万博に出ている演奏ロボットやIーUNITが各1台ですが、ショーより近いところで見ることができます。

 あとは名古屋駅周辺の笹島デラファンタジアの「ポケモンパーク」をおすすめします。 http://www.delafantasia.jp/
 名古屋城で金シャチに触ってもいいし・・・
http://www16.ocn.ne.jp/~meijohak/

 岐阜県になりますが、6月なら花フェスタのバラもきれいです。
 http://www.hana2005.jp/hana/index.jsp

 また、何かありましたら質問してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。トヨタのサイトをみると、万博開催に伴いトヨタ会館は混雑が予想されると書いてあります。現在の混み具合をもしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/11 00:27

東山動物園や、名古屋港水族館はどうでしょうか?水族館の近くには、遊園地もありますよ☆

    • good
    • 0

東山動物園や、名古屋港水族館はどうでしょうか?水族館の近くには、遊園地もありますよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。甥っ子が乗り物の次に好きなのが動物なので、候補のひとつとさせていただきます。

お礼日時:2005/05/11 00:18

名古屋でしたらポケパークはいかがでしょう?


名古屋駅から近くでしたよ。
ポケモンの乗り物もたくさんあって子供は大喜びでした。
入場料は無料です。しかし乗り物は1つにつきいくらとされてます。
お子様が小さいので乗れる乗り物だけ乗るには便利ですよね。

参考URL:http://www.pokepark.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
ポケパークのことは知らなかったので大変参考になりました。名古屋駅からもとても近いし、お天気が良ければぜひ訪ねたいと思います。

お礼日時:2005/05/11 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!