プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重い内容でごめんなさい。
生きている意味が分からなくなってきました。
私は、別に学校でいじめられているわけでも、家に居場所がないというわけでもありません。なんなら、学校では友達と楽しく話したり、好きな人を見て勝手にキュンキュンしたり、家でも家族と話したり、暇な時には踊ったり歌ったりしています。将来の夢も、叶えられるかは別として、探偵や歌手になりたいと考えています。
しかし、最近自分が進んでしていないことをしている時に、私はなんで生きているんだろうと考えてしまいます。
学校の勉強だって、世界史、数学、古文、漢文など使う人が限られている教科だってテストで赤点を取りたくないから必死に課題したり勉強したりして、課題が終わらず泣いたり文句を言いながら文字を書いているだけの自分がバカバカしくなってきました。ご飯やお菓子だってその時の幸福で食べて、どうせ出るのに、それで太っちゃうとか言って後悔して、何してんだろうと思ってしまいます。もちろん、友達や好きな人、推し、家族のことを考えたり、話している時はとても楽しいんです。でも、新学期のクラス替えで、友達がほとんどいない状態で始まって、みんなに好かれようとして話を盛ったり嘘ついてる自分がとても憎いです。決してバカにしてる訳ではありませんが、「人生1度きりなんだから楽しまなくちゃ」的なことを言っている人を見ると、私は逆に「逆に人生なんていずれ終わるんだから」と考えてしまいます。
勉強したくてもできない、学校に行きたくても行けない、生きたくても生きれない子がいる中で、こんなことを言うのはとても失礼なのかもしれません。でも、私も最近本気で悩んでいるんです。
たいして可愛くない、スタイルも良くない、性格だって優しいといってくれる人もいるけど、それは偽ってるだけであって本当はテレビとか見てるとすぐに「嫌い」とか「この人好きじゃない」とか自分の方が下だって分かってるからこそ、羨ましいという感情の裏で嫉妬としてこういう風に言ってしまう。歌だって、自分が歌が大好きという感情だけで、歌手という成功するのが難しい職業でやっていけるわけない。頭も良くない、運動もできない、人を笑顔にできない。こんな私が生きていてなんの意味があるのでしょうか。
長文でごめんなさい。
メンタルが弱いので、辛口なコメントや、アンチはお控えください。

A 回答 (10件)

生きる意味を理解するのと理解しないのとでは


日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

生きる意味の理解とは
自分がなぜこの世界に来たのか
生きて何をしようとしているのかの理解です

これを理解する事で、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
誰かに嫌な事をされた・・・とします
この時、自分の生きている意味を理解していない人は
なぜこの人はこんな事をするのかと言って
相手を憎んだり、反撃に出たり、周りの人に同調を求めて
愚痴や文句を言ったりしています。
多くの人がこちらですが・・・

この時
自分の生きている意味を理解していると
なぜ自分はこう言う事を嫌だと感じるのか・・・
なぜ自分はこの言葉に反応するのか・・・
なぜこのタイミングでこういう事が起こるのか・・・
今は何を学んでいるんだろう・・・等について
考えるようになって行きます。

これは、人生そのものが学びであることを理解しているから
出来る事なんです。
自分の思考の原点を考えよう(見つめよう)としている行為で
原因を相手の方(外)に求めていない状態ですね
自分の内面に原因を求め改善しようとしていきます。
この状態を「内観」の出来る人・・・と言う事になり
この人は、人生とはどういう事かも理解して行き
大きな問題も起きなくなっていくようになっています。

理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

誰かを憎んで生きている人や
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人は
陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、
相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」なんて、どうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
人類が社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
大きな要素になっています。
社会に安全と豊かさが無くなると、危険な事が多く起こる社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないから
こう言う質問になっていると思います。

貴方が死んも来世に持って行けるのは
この心の成長だけですよ・・・
生きているうちに出来るだけ成長させておきましょう・・・。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

日本では、他人に迷惑をかける前から「人に迷惑かけるな」と言われます。

そう言われると、真面目な人間ほど、人に迷惑をかけるってどういうことなんだろうと考えざるを得ません。
自分で選んだけでもないのに、「日本に生まれたんだから、幸せだと思え」とか言われたりもします。家庭環境の良し悪し、勉強できるとか、運動神経が良い、顔が良い、悪い、だから「幸せ」「不幸せ」、そういう外的条件で人の幸せ不幸せを測る傾向があります。
ガザで戦火に遭われている人に比べたらお前は幸せだろうとか、そんなことは、自分の人生を測る基準にはならないのです。あくまでも「他人の基準」です。

大事なのは、自分の意志で決めることです。
真面目で優しい人ほど、他人の基準を受け入れようとします。人との付き合いでそうすることは間違っていませんが、人生の選択では、他人の基準ではなく、「自分の基準」で選んで下さい。

「自分の基準て何?そんなのわからないよ」と思うかもしれません。他人の基準ありきで生きているとそうなります。自分の意志で様々なことを経験し、学ばないと、「自分の基準」はできません。
「歌手を目指す」のも選択の一つだし、冒険はせず、無難に生きるのも選択の一つです。どちらも「あり」ですが、自分の意志で決めることが重要です。

「生きたくても生きられない子がいる」とか、そんなことは関係ないんです。その子たちを助けたいならそういう人生を選択すればいいし、そうでないなら、少なくとも自分の人生の選択においては「関係ない」と言えます。

日本に生きていると、主体性がはっきりしません。「誰が」という主語が大事なんですよ。誰が、誰の基準で話しているのか、注意して聞くようにしてください。

あなたが感じていることは、あなただけのものです。それを大事にして下さい。あなたの「基準」はそこから生まれます。自分が感じたことがどういう意味を持つのか、それについてはたくさん勉強して下さい。自分が感じている世界をどう客観的に捉えるか、それが勉強する意味です。

優しいのも、嫉妬の嵐になるのも、どちらも「あなた」です。一人の人間の中に矛盾した感情が渦巻いています。それが人間であり、当り前の姿です。
小さな枠に囚われず、あなたの知らない世界をたくさん経験して、より良い選択ができるようになってください。もちろん、何が「良い選択」かを決めるのは、あなたです。
    • good
    • 1

別に誰もが一度は思うことなので悪いことではないのですが、そう思うのは決まってヒマ人。


そもそも答えのない問いなので時間つぶし以外の何物でもない。
そして毎日の義務を消化している人はそんなことを思うヒマがありません。
ヒマがあっても遊びや休養に使います。

そして困るのがそれを「やらない理由」にしている、しようとしている人。
質問者さまの人生なのでどうなろうと知ったことではありませんが、それをやると本当に生きる意味のない人生になります。
この日本に生まれた時点でステータスに不足はありません。
少なくとも社会に殺されることはなく、自分で死にに行く形になります。
それでもよければ別にいいですが、それが一番つまらないと思います。
諦めるのはいつでもできるわけですから。
    • good
    • 1

分からないことだらけですね、世の中。


私も学生時代から生きる意味を探し続けたアラサーです。
新学期で人も場所も環境が変わって、緊張や自分が知らないうちに負担がかかりやすく、心が疲れる時期です。4月という時期的な疲れも、今の気持ちへ関係があると思います。

あなたの「好き」「楽しい」「ときめき」を感じたのは、生まれ持ったあなただけの感受性と、経験と学びから得たもので、あなただけにしかない贈り物で、とても幸せで素敵なことなんです。
自分のときめきや、心が動かされるもののために生きるっていうのもありなのではないでしょうか、、?

つまらない勉強は退屈ですね。でも歴史は繰り返すので、時代は違えど、自分と同じことを考えた人が日本だけじゃなく、世界でいたかもしれない、古文や漢文の中にいるかもしれない。そう思うと私は少しだけ歴史が好きになりました。

自分の能力の限界(容姿、学力、記憶力など)はあるけど、歳を重ねると長期的に顔は変わっていくしメイクと髪型、整形でも変化できます。学力がなくとも適性がある仕事に行けば天職はあります。

頭良くなくて容姿もよくない、運動もできない私でも、なんとか薬飲みながら生きています。
人生なんて墓に向かって進んでいるだけで何の意味もありません。その意味を作るのは、いかに面白くしてやろうかと思うのは、自分次第です。早まるよりどうせなら黒歴史作って、自分で笑える人生にしませんか?
    • good
    • 1

生きている意味がなくてもいいんじゃないかな、と思います。


意味がなくても貴方は生きているし、周りの人達も生きている。
ただそれだけです。
    • good
    • 1

私の勝手な考えですが、生きる意味などありません。

全人類問わず。国の大統領であろうと死んだ所で次がいます。

ただ、生きている理由ならあります。

それは、生きることがとても楽しいからです。
私は多趣味で、読書、料理、ドライブ、旅行、ゲーム、映画など様々です。

それを行うために生きています。それ以外はどうでもいいです。

質問者様も、自分へのマイナスな評価とかどうでもいいので、とりあえずやってみたいことをやったらいいと思います。
    • good
    • 1

思春期の頃に人生の目的を見いだせなくなったり迷ったり不安になることはよくあることです。



人生何のためにあるのか?

これは人類全ての人々に共通する課題なのであなただけが悩むのではなくみんなそう思うときがあるわけです。

となると、その答えは結局それは自分で探すしかありません。

他人に「なぜならこうだからだよ」と言われて納得するような知識もないし理解力もないから「だから何?」で終わるのです。


あなたに伝えたいことは一つです。

本屋や図書館にいってそれらしい本を読んでみなさい。

どれがいいか?

自分で探すことです。

本屋や図書館は人類の叡智の集まりですよ。きっとあなたが知りたい答えが見つかると思います。
    • good
    • 2

色々な事で悩んだり喜んだり・・喜怒哀楽を絶え間なく味わい、


成長していくのが人生と言う、貴方のステージなのですから
常に充実していたり、希望に溢れたり虹の橋がかかっていたら
何の達成感も喜びも知らないまま・・って事になります。


貴方だけの「ステージ」
たまには、掃除しなくてもいい、お部屋の掃除と同じ
勉強したくない・・しなくていい・・
成績よくなかった・・凹む
じゃあ、少し頑張ってみよう・・

貴方だけの「舞台」ですよ。
やがて誰にでも訪れる幕引きの時、貴方は自分だけの
物語を振り返り、何某かを感じる・・
それでいいんですよ(^o^)
    • good
    • 1

貴女のおそらく、祖母世代かと思います。



メンタルの悩みは、夜はネガティブになってしまうから、
止めた方が良いと、美輪明宏さんが言ってたような気がしますよ。

まあ、考えれば考えるだけ、沼のようにはまってしまって、しんどくなるからね。

なので、夜、こんな時間に考えるのは止めましょう。
楽しいことを考えて、また、明日、考えてみては?
    • good
    • 2

インドに旅に行きましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A