プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、子どもは発達障害です。そして、自分も発達障害です。
自分は学生時代、国語はかなり勉強しても60~90点、数学は勉強しなくても100点近くと極度な偏りがあります。

国語において
自分は筆者の気持ちなど全く分からず
〇文字で書けと問題があるので
子どもに〇文字を文章から抜き出せ!
前半に出てる問題なら前半系統が強い
中間なら中間~後半系統が強い
後半なら全部だから賭けだ!
同じ文章から違う問題が抜き出されることは少ないので、それを省いて埋めるのが良い!
よく先生の話を聞いたら、その先生の傾向分かるから癖を把握すれば問題の傾向分かる。
と教えてたら家族から止められました。

なんで、普通に教えれない?と家族に言われて
自分はこうやったやり方しか知らない。気持ちや、思いとか分からない。だから自分の統計で話してる。学生時代困らなかったし、総合成績上位にいたもん。と言うと

家族が、あんたと子どもは違う!
あんたは数字や分析で頭は悪くない。でもそれ以外は手につけれない馬鹿。
あんたの子どもは総合的に馬鹿なんよ。でもあんたより感性はまし。
私が教えるから任せてもらえる?
と言われたので、じゃあ、お願いします!と丸投げしました。

家族に子どもの教育任せてから、
子どもが生き生きとして家族に質問してて、
家族と学校の先生が連絡取るようになって成績伸びてて
(家族に見てもらうまでは、支援学級で0点出してた位で)

周りに伸びてきたから、何をしたか質問されて教育は家族に丸投げです!
と話をしたら、
親も頑張らないとと意見もらうけど、頑張り方が分からなくて。

家族に話したら、
あんたは教育できないから、無理な事はできないで良いのでは?
その分できる事をすればいいじゃん!
子どももあんたの事好きと言ってるから家庭が楽しいのならそれでいいのでは?

親が教育って、自分を見てよく周りの親も教育言えたな。
あんたは自分のレベル分かってるから遠慮なく言うけど、親として教育は最低レベルだと思う。頑張っても意味ないから頑張る必要がない!
でも、自分ができない事自覚して、できる事でカバーしてるのは凄いと思うよ。今ではなく将来応用でその知識も良いのでは?

親が絶対の固定概念?固定概念モンスターヤバイ。
親の教育は大事と思うけど
自分の固定概念取り払えないから、子どもはそれ以上成長しないと言ってやればいいじゃん!


と言われました。
何か心にしっくりくるけど、どうなのでしょう。。。

A 回答 (2件)

出来る人がやればいいと思います。


子どもに興味がなくて、教育しないわけではないので、今のままでいいと思いますよ。

ただ、国語も数学的な考え方でないといい点数は難しいです。
本当の筆者の気持ちと、出題者が答えさせたいものは違いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 01:20

子供はお母さんの顔とお父さんの性格を持って生まれてきます


あなたの子供には間違いありません
あなたが育ってきたように育てるのが一番です
あなたのように
ちゃんと結婚してお子様を手に入れる事が出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています