プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐縮ながら文字数ギリのためメモ帳にコピー改行お願いします。当方、PHPを少しかじった程度のプログラム初心者です。恥ずかしながら初歩の段階でわからず困っています。自分なりに試行錯誤してみたのですが完全にはまってしまいました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。J2SEとしてjdk-1_5_0_03-windows-i586-p.exeをインストールしました。ユーザー環境変数は、次のように設定【変数】JAVA_HOME【値】C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_03【変数】CATALINA_HOME【値】C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5【変数】CLASSPATH【値】.;C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_03\jre\lib;C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_03\lib;C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_03\lib\tools.jar;%CATALINA_HOME%\common\lib\servlet-api.jar;%CATALINA_HOME%\common\lib\jsp-api.jar;%CATALINA_HOME%\webapps\jsp10\WEB-INF\classes;【変数】PATH 【値】.;%JAVA_HOME%\bin;C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 4.1\bin;C:\Program Files\Anchor\bin コマンドプロンプトの実行結果です。C:\>java -version★java version "1.5.0_03"Java(TM) 2 Runtime Environment, Standerd Edition (built 1.5.0_03-b07)Java HotSport(TM) Client VM (build 1.5.0_03-b07,mixed mode, sharing) 続いてTomcatのjakarta-tomcat-5.5.9.exeをインストール http://localhost:8080/ と入力しておなじみのTomcatのページを見ることができました。しかし JSP Examples をクリックして JSPの動作を確認しようとすると以下のようなページに・・★HTTPステータス 404 - /jsp-examples/type ステータスレポート メッセージ /jsp-examples/説明 The requested resource (/jsp-examples/) is not available.Apache Tomcat/5.5.9

A 回答 (2件)

要するに、JSP Exampleが表示されない、ということですね。

先日、まったく同じ質問をされた方がいますよ(笑)。以下を参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321207

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321207

この回答への補足

回答ありがとうございます。全く同じ質問と回答を見しました。質問内容や参照している本まで同じでびっくりしました!重複質問で申し訳ございませんでした。JSP Exampleはもともとないので問題ないことがわかりましたが、その方と同じく簡単なJSPのプログラムが動作しません。考えられるの原因は環境変数くらいしかありませんが、見直してもどこが悪いのかわかりませんし、もう一度最初からインストールし直してみます。その方が早そうな気がするので・・・

一応・・ユーザー環境変数(システム環境変数は見にくいので)
【変数】JAVA_HOME【値】C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_03
【変数】CATALINA_HOME【値】C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5
【変数】CLASSPATH【値】.;C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_03\jre\lib;
C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_03\lib;
C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_03\lib\tools.jar;
%CATALINA_HOME%\common\lib\servlet-api.jar;
%CATALINA_HOME%\common\lib\jsp-api.jar;
%CATALINA_HOME%\webapps\jsp10\WEB-INF\classes;
【変数】PATH 【値】.;%JAVA_HOME%\bin;C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 4.1\bin;C:\Program Files\Anchor\bin 

• 0

本まで同じということで

>参考にしていた本の出版元のHPを見ると、その本の正誤表が出ており、CLASSPATHに誤りがありました。
>修正したところ、正常に表示されるようになりました。
は大丈夫でしょうか?

また、動作しないというは、
・ページ・コンパイルでエラー
でしょうか?
それとも
・ページが見つからない
でしょうか?
前者であればJSPの書き方の問題でしょうし、
後者であればweb.xmlなどの設定(書き方)の問題な気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。インストールして簡単なJSPプログラムが動作するかどうか?という段階なので、web.xmlは全くいじっていないので関係ないと思います。メッセージは前に書いた通りなので・・・それが意味しているものはわかりません。

とりあえず、昨日、JSPが無事動作しました。原因はWEB-INFというフォルダの名前や位置が問題だったようです。ハッキリとはわかりませんができました。

初心者はJSPの簡単なプログラムを動かすまでに結構つまずくようです。友達も同じところでハマっていました。PCに初めてTomcat・J2SEの環境を作る場合にやることは、次へ次へをクリックするだけの単純なインストールと環境変数の設定とフォルダを作ることだけです。環境変数は、一度、間違うと後から間違いを探しにくいので、うまく行かなかったら、もう一度はじめからやり直した方が早いと思います。あとは、フォルダを正しい位置に正しい名前で作ることですね。

動作確認のために、Tomcat4.XXのzip形式のファイルをダウンロードしてきて、その中にあるexampleのフォルダを新しいTOmcatに入れるといいかもしれないです。

• 0