アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の周りに、他人から見て「え〜っ!」って思われるほど金銭的にケチな人が多いです。(金持ちでも)
質問1
世の中の人は驚くほど「ケチだ!」と思われる様な人が多いのでしょうか?
質問2
税金対策とかなら分かるんですけど、多くの人から「ケチな性格の人だ!」と言う印象を与えると、人間関係で良い事ない気がするのは間違いですか?

A 回答 (5件)

質問1

世の中の人は驚くほど「ケチだ!」
と思われる様な人が多いのでしょうか?
 ↑
少ないんじゃないですか。
ワタシなども、相当なケチだ、という
自信はありますが、ワタシみたいのは
出会ったことがありません。

質問2
税金対策とかなら分かるんですけど、多くの人から「ケチな性格の人だ!」と言う印象を与えると、人間関係で良い事ない気がするのは間違いですか?
 ↑
1,人などは、儲かれば寄ってきます。

2,ケチだから、なんてので人間関係が
 悪くなるような人は
 友人とは言えません。
    • 0

1・多いと思っている人、そう思っていない人、様々で当たり前です

2・「人間関係でよい事」がそもそも何を指しているのか分かりません
けちの概念も分からないし、人間関係が良くなければならないという理由もない
全て質問者さん固有の価値判断の押し付けに感じます
    • 0

あなたがいうケチとは具体的にどのような事を指すのか不明ですが、あなたが「ここはお金を使うところだろ」と思っているところで使わないといったことならばケチというのはあなたが貼ったレッテルでしかないでしょう。

他の人から見たら倹約家かもしれない。
    • 0

その前に、

>自分の周りに、他人から見て「え〜っ!」って思われるほど金銭的にケチな人が多いです。(金持ちでも)

質問者にとって、どのようなお金の使い方を「ケチ」と言うのでしょうか?
その前提がわからないと回答しようがありません
    • 0

例えばどんなケチ?借りた100円返してと言うと、借りた側がケチくさいと逆ギレすることが多いことから、この話を始めるやつがいちばんケチだと俺は思ってる。

• 0