プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本共産党というと、良く共産党を非難する言葉で「暴力革命」というキーワードが出てきます。
暴力革命って具体的に言うとどういう状況なのかなと疑問に感じて検索していると、共産党の機関誌の赤旗の記事で、暴力革命と称される事への反論記事がヒットしました。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-16/2 …

この記事の下の締めくくりに、「民主主義を守るために」と、日本共産党が民主主義を守る政党だとアピールしてます。でも、巷では、共産主義国家と、民主主義国家の対立みたいに語られることが多くないですか。

「共産主義」、「民主主義」で検索すると、その違いを説明するサイトは見つかりましたが、両者が共存するような解説を見つめることができませんでした。

日本共産党の「暴力革命」に関する疑問以前に、共産主義を掲げつつ、民主主義も守るというのはどういうことなんでしょう

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

民主主義・資本主義・社会主義・共産主義の違いとは
    https://business-textbooks.com/democracy-capital …

このサイトを参考にすると、
    「全ての財産を市民が共有することにより、平等な社会」を基本にして、国家の意思決定は、「国民が政治に参加し、民意によって国を動かす」体制が、日本共産党の言う民主主義と言うことでしょうか。

しかし、党内で党首の独裁が続いたり、不破哲三前議長の一等地の大豪邸住まいなど信じられませんね。

A 回答 (15件中1~10件)

インチキです。

北朝鮮も共産主義の国
朝鮮民主主義人民共和国というが、それこそ看板に偽りあり。
拉致被害者を未だに返さぬ将軍独裁のインチキ国家。
共産党はこれを支持するバカな党。

断固糾弾。
    • 1

日共こそが、「中小企業キラー」と言える。

法人税の増税を推進しようとするし、最低賃金水準を引き上げようともしているし、それらが推進となれば多くの中小・零細企業が絶滅しかねない。結果として、大企業に利を為すようなものでしかない。これだと、ベンチャー企業も全然育たない。

そのような政党を絶対に、躍進させてはならない。
そもそも、万年野党の癖して生意気が過ぎるのである。
    • 1

言い忘れたけど、日共は中小企業の味方をもしていない。

最低賃金水準を引き上げれば、結果として大企業しか生き残らなくなる。
企業ごとに《賃金支払能力》が違うというのに、それを日共は無視している。「高額な給料を用意できない会社は、とっとと潰れちまえ」というのが、日共の本音である。

あと、最低賃金水準を引き上げたり生活保護水準を引き上げたりすれば、物価狂乱にもなる。それを呼び起こす事をしてるのが、日共等の左翼野党である。公明にしても、敵であるものと思うべし。
    • 1

ある意味トドメと言えるものを。

「赤旗新聞は《嘘つき新聞》でもあり、《絶望新聞》とも言える」
    • 1

日共の主張は、全部ウソまみれ。

カルト宗教の如き欺瞞(ぎまん)に満ちた、悪しき政党でしかない。
あいつら如きに民主主義を語る資格なんざ無い。
一般職公務員らを甘やかし、庶民層から搾取するだけ搾取し、日本の転覆を図る。それがあいつらの狙いなのである。
性根が捻じ曲がってるから情緒なんざ無いし、誠意も無い。
また、男性層に冷たく、女子層に対して甘々。そのような連中に、トランス層に対しての配慮をするとは思えん。

最低賃金水準や生活保護水準を高めるだけ高める事で、物価狂乱を呼び寄せたりもする。そのような事を企むあいつらに票をやれば、犯罪者として罰せられて当然。
    • 1

共産主義てのは、社会主義の最終形態で

資本主義に対する概念です。

会社を作るお金を資本と言います。
このお金を持っている人が資本家です。

資本家の自由な経済活動を中心とする
体制が資本主義ですが、
これだと格差が大きくなります。

そこで
自由を制約し、国家の力で平等にしよう
てのが社会主義です。

この社会主義を更に推し進めて、人間の持つ
あらゆる属性、つまり国民とか男女の別とか
を総て取っ払い、全人類を完全に
平等にしよう、というのが共産主義です。
だから、共産主義に到れば国家は否定されます。
共産主義国家てのはあり得ません。

民主主義てのは、君主主義に対する
概念で、君主ではなく国民が政治を行う
制度を意味します。

だから、社会主義も共産主義も
民主主義なのです。

そんな訳で、中国も民主主義国家なのですが
先進国と違い
表現の自由や、普通選挙が保障されて
おらず、三権分立を採らないで共産党が独裁する、という
民主主義で、
これを、権力が集中している、いう意味で
集中型民主制と言います。
    • 1

〇「キリスト教は共産主義」!!

「主産主我」とは、人々の暮らしを平等にして、貧富の差を無くして支え合う思想。「社会主義」もその考え方の一つです。
対する思想は「資本主義」。
お金を生活の中心とし、人はその労働力つまり「物」と成り資本で買い取られる存在に成ります。
資本主義は「お金第一義」で民主主義と反する立場なので、人を大切に考える共産主義=民主主義と成るのです。
旧ソ連や中国、北朝鮮の「共産主義」は「シビリアン(民間人)コントロール」の手段として、政治の為にまちがった利用をされているのが残念です。
by HandleladyClubYouTuber('◇・)ノ
    • 1

共産主義は目的で共産党は手段です。

目的達成のためには手段を選ばず。つまり共産党は邪悪であり極悪組織であってもいいのです。そもそも共産主義に自由はないのだから民主主義否定です。民主主義を守ろうというのは共産主義に反する。つまり嘘でしかない。
共産主義は絵空事でしかありません。論理は矛盾だらけ虚像で愚民を騙し続けている。こんなクソ理論を百何十年もうだうだ言っている愚かさ。カルト確定、オレオレ詐欺の何億倍ものあくどさ。
共産主義の実態は庶民は地面にごろ寝、毎日苦役が課される。不破哲三の豪邸は共産党支配者の夢殿。
日本の大学教授には何で共産主義者が蔓延っているのかな?。バカだからだ。
    • 1

理念的には、可能なんだが、実際は99%以上不可能と考えます。

ソ連・中国共産党の大会で鎌と槌のエンブレムがありますが
暴力革命とその維持を暴力により維持することを目的とする団体なので
国民の幸せなんか何も考えてないとがわかります。
公平な選挙、国会もないし共産党の暴力のみが存在する社会となります。
支配の為の道具でしかないです。

東欧の共産政権が崩壊して、自由選挙になっても共産党が政権をとる国がないのがその証拠です。民の為に何かしてるならば政権を取れるはずですね

日本共産党においても、党首選挙を実施してませんし、反対すれば除名にななります。党の組織が民主主義ではないのでこういう形なってます。

民主主義を実践するためには、個人崇拝が一番の弊害なのに、毛沢東、金日成などの個人崇拝をやめられないが共産政権の大きな欠点です。

実際問題として、共産主義と民主主義は両立しません。
    • 1

共産主義の対立軸は民主主義ではなく資本主義です。

逆に君主制の対立軸は民主主義ですが、イギリスや日本など民主主義とバランスをとっている国も多いです。
共産主義と民主主義が相反するように語られるのは、そういう実績しかないからです。人類史上、共産主義国というのは、非民主主義の権威主義国家からしか発生していません。民主主義を経験したことが無い国や国民だけが共産主義国になっているのです。そのため、民主主義とは程遠い社会体制のまま共産主義国にシフトするという不幸しか事例が無いのです。唯一、チリのアジェンデ政権が、共産党を含む左派連合政権として自由選挙で選出された「共産主義」政権でしたが、アメリカにより潰されました。
    • 4