プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分自身本気で考える事があります。試験な悩みです。ご意見頂けると幸いです。
皆さんは新社会人や独り立ちなので自立していく時期には、色んなことを自分自身の身で行われていました?
自分が1週間後に、知らない土地で初めての一人暮らしと新社会人生活が始まるわけで様々な手続きや内容を把握しておかないといけなくて、今までは学生でほとんどのことを母に任せていて、急に色々自分で壮大な数のそとをしないといけないといけなくなって追いつけてなくて、物凄く自分自身の不甲斐なさを痛感しています。
保険の手続きだって聞いたこともないし、学校で教わることもない。知らなくて当然じゃないんですか。
色んなところに電話をかけてやり取りをしているのですが結局自分自信では内容を把握できなく、親がやりとりする形になっています。
母に最近物凄く言われるのが、今までどれだけ親にやってもらってからわかるね。一人暮らし始める人間として不安すぎると言われました。
でも独り立ちするときに全てのことをできる人って少数でしょ。余程頭脳が優れてるとかじゃないと。無理があるし、今から学んでいくんじゃないんですか。めんどくさがりすぎる部分もダメだとは思っていますが、流石に最初は親の助けもあって、理解するんじゃないんですか?
卒業したね。学生が終わったから後は全て自分のことは自分でしてねみたいな母の感覚ですけど、流石に無理ですって。
流石に新社会人になるからと言って、全てのことを自分でできるって少数じゃないですか?
先ほどは、銀行のカードの限度額を母に聞けと言われ、電話をしてやり取りしていたら、母がお尋ねしたいことがあったらしく、電話を変わると、電話相手の方はまだ親にやってもらってるのみたいなスタンスで態度が急変していました。
いやいや、学校でもこんなこと学ばないし、大人になり自立していく過程で学んでいくんじゃないですか?20歳だかるという括りで、全てのことを自分で把握して、理解しておくのは不可能に近いと思うんですけど。よっぽど知性が優れてないと。
親に甘えてるなんての感覚は一切ありません。精一杯大人なろうと必死ですが、あまりにも急にここまでの広いことを自分だしていかないいけない感覚が、追いついてなくて、面倒に感じてしまいます。

とにかく一人暮らしをする人間としてあまりにも自分自身で物事を進める事ができない自分を母親に、お前大丈夫かよ。と言われます。自分自身でも大丈夫なのか。生きていけるのかという不安を感じざるしかありません。

母親によく言われるのは、いつになったらお前は大人になるんだろうね。と言われます。もう20歳なんだろ?もうお前くらいの年齢だったら子供育ててる奴もいるんぞ。と言われるのだ、確かに責任感がなさすぎるのでしょうか。

またこの前母親に言われた事でハッとさせられた事があって、何でもかんでも親にしてもらって、初期費用と家電を買う金も、貯金なんてない自分は親に負担をかけさせてしまっています。そこで言われたのは、あんたは何でもかんでもこの年齢になって親を頼ってるから、人間としての魅力がないんだよ。と言われました。自分の親戚で同い年の奴がいるんですけど、そいつは物凄く大人っぽくて、色気なんかもあるし、とても自立してる印象があります。自分で稼いだ金で車を買い、自分と同じで春に卒業したばかりの学生だったのに、自分と大いに違う部分が多すぎるなと感じてしまう事があります。やはりそういった自分で物事を進めていく事が少ないから、まだガキのような雰囲気しか出せないんですかね。

今日役所に住民票の手続きで、母と2人で行ったのですが、母が色んな質問をしてる際に、こいつは1人で来れねぇのかよと思われてるような不安があったり、同い年の人らは100人中99人くらいの割合で、役所の手続きも20歳くらいでら新社会人くらいで自分で行くもんなんでしょうか。

外観は渋くなるように外見ばっかりカッコつけてますが、指咥えて親に頼りっぱなしの自分が嫌なんです。とにかく手続きに行くときだって、県外へ内覧するときだって、自分1人で行くのが普通なのでしょうか。
20歳になって、少しでも親が入ってくるだけで周りからしたら、自立してねぇなぁと思われてるような感覚で自己嫌悪に至ってしまいます。

初めてのことだらけで分からないことばかりで、別に目を背いてるわけではなくて、今のこの年齢の時点で、色々自分で進める事が少なすぎて、悔しいんです。

どうしたら「大人」になれるのでしょうか。ほんと自分自身が悔しいです。
皆さんがこの年齢の頃どうでしたでしょうか。

A 回答 (3件)

私はその年齢の頃、学生でしたし、実家暮らしでしたし、何もしませんでした。

たしかに、今どきはスマホもあるし、いくらでも調べられると言えばそうですよね。
一人暮らしするために、何をしたらいいか?なんて、たくさん載ってますから…

自分でやれるよう、努力すると良いと思います。

努力した上で、分からなくて、他を頼るなら全然アリですから!
    • 0

一人暮らしの大変さより、親の干渉から離れて自由を手にする喜びの方が大きかったです

やる事が多いだけで、一つ一つは難解な訳では無いと思いますよ
    • 0

この親にしてこの子あり、の典型例ですね。

何もやらせなかったからこうなったのに今更「大丈夫か」という親。これまで全て丸投げしてきたくせに「知らなくて当然じゃないですか」と開き直る子。
子どもは親が育てたように育つ、の見本のよう。

生まれたての赤子がスタスタ歩き出すわけがないし、今までキッチンに立ったこともない子が20歳になったら勝手に天から知識や技能が舞い降りてきて突然料理名人になることなんか絶対にありません。
一つ一つ、学んでいって出来るようになっていくんです。
それで当たり前なんです。
分からないことは分かる人に教えてもらえばいいんです。頼ればいいんです。それは恥ずかしいことじゃないです。
知らないことは駄目なことじゃない。
でも、知らないなら知らないなりに知ろうとする努力は必要です。
「知らなくて当然じゃないですか」と開き直るのではなく、積極的に知ろうとする姿勢が欠けてるから「甘えん坊のガキ」に見られるんだと思いますよ。

僕は20歳で同棲始めて、大学出た年に結婚しました。
引っ越しも結婚も保険やなんかも諸手続き分からないことばかりで、Google先生頼ったり市役所で訊いたりでした。
経験の浅い未熟な若造なんだから教えてよ、と開き直って訊いてました。

「教わってないもん。知らなくて当然でしょ」と開き直るのではなく、
「知らないから教えて」
と開き直るのが自立・大人への一歩なんじゃないですかね。
自分のことなんだから、もっと理解しようと、例えお母さんが前に出ても更に自分が前に出て訊くくらいの積極性持ちましょうよ。
    • 0