アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

境界にブロック塀がありますが基礎ベースの形状が不明です。ですがブロック塀に控え壁があります。これだけで基礎ベースの形状は判断できますか?

逆T型だと隣の敷地に入っている可能性もありましてL型なら大丈夫かなと。

A 回答 (3件)

>部分的に壊して判断するしかないですよね。

境界の隣地側を掘るしか無いので、コンクリートが打ってあればそれも剥がす必要があるかと。

>境界トラブルになっていまして・・・。
>ブロック塀が敷地をはみ出したとか、
>費用は誰が出したとか、

公図の寸法で追っていくしかいです。
(公図には測量誤差はあるのですが)

>杭を打ったあとに移動したとか

まあ事実なら犯罪ですから。
公図から著しく移動しているのなら有利になる側は疑われることになります。

そこまで揉めたなら関係回復は無いので、キッチリ境界を決めきりましょう。
    • 1

> 逆T型だと隣の敷地に入っている可能性もありまして

> L型なら大丈夫かなと。
確かに、L型の可能性は高いのですが、施工方法によっては、基礎コンクリが隣地に出ていて、もめることがあります。
通常は、5mmほど控えて施工しますが・・
    • 1
この回答へのお礼

ブロック塀が敷地をはみ出したとか、地面の中もはみ出てるとかちょっともめています。ぴったりでなく少し離した方が良いですよね・・・

土の中に入っているものが地上の何を見たところでわかるはずはない。

見えている部分に控え壁があろうとなかろうとベースのコンクリートの形状に縛りはない。
仮に施工要領があったとしても、その通りやったということにはならない。
    • 1
この回答へのお礼

境界トラブルになっていまして・・・。
ブロック塀が敷地をはみ出したとか、費用は誰が出したとか、杭を打ったあとに移動したとか泥沼になっています。
部分的に壊して判断するしかないですよね。