プロが教えるわが家の防犯対策術!

?t=789
の動画でこの人は石鹸のようなものをトマトにつけていますが、これは害虫を寄せ付けない目的でしょうか? これはやっても大丈夫なのでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか? また、効果はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん、石鹸ですね。

> 効果はあるのでしょうか?
虫は、おなかの横の小さな気門で呼吸しています。
小さな気門は、水をはじきますが、石鹸を使うことで気門が水に覆われて、窒息死します。
でも、虫も窒息するまでじいっとしてる訳ではないので、確実ではありません。

> 食べても大丈夫なのでしょうか?
少量の石鹸ぐらいは、食べても悪影響はないでしょう。
小さな子供が、イベントのシャボン玉を追いかけて、シャボン玉を食べることはしばしばありますが、新聞ざたになったことはありません。
それよりも、匂いが残ると、食べる気にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗っただけでは、石鹸の味がとれませんかね?

動画用に、いささか視覚的キャッチ効果を狙ったパフォーマンス的なモノに見えてしまいますね‥汗。

特に害はないとは思いますが‥。

私としては、トマトは普通に水分・肥料の少なめな土壌で、良く日光に当てて育てた方が美味しいのではないかと思うのですが‥。
    • 0

問題はないと思います

• 0

>ふつうに体を洗う石鹸とどっちが安全ですかね?

商品によると思いますけど、ボディソープや手洗い用の固形石鹸も口にしても基本的に毒性はないと考えていいです、なのでどちらでも安全性は大差ないと思います
そりゃ大量に飲んだりすればよくないことも起きるでしょうけどね
    • 0

恐らくサビダニとか、害虫駆除のために行っているのだと思います

>食べても大丈夫
問題ないでしょう、食器用洗剤はそもそも口にしても大丈夫なように作られていますし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食器用洗剤じゃなくて、ふつうに体を洗う石鹸とどっちが安全ですかね?