プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りの餌について相談があります
市販のお好み焼き用青のりを粘り気の強い餌に練り込むないし纏わせてつけ餌として使用したいのですが何かいい案は無いでしょうか?

但し青のりの香りと餌としての保持が一番大事なので市販のヘラマッシュの様にバニラエッセンスが入ったものや既ににんにく等が配合されている団子餌は魚に警戒されるのでダメです

経緯としては
対象魚はボラです。が、長年の研究の結果、地元のボラは特殊なようで甲殻類や虫餌、魚肉には無反応であり藻食性が疑われるので、わかめやコンブよりもアピール力に優れた青のりを使う事にしました

うどんに混ぜこもうとしましたがうどんが裂けてしまい針に付けれなかった上に青のりが流れてしまうので針に付けやすくて保持能力に優れたベース餌を探している形になります

恐らくボラ釣りのラストチャレンジになると思います。よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

スイミー

みどり

つなぎグルテン
とか…
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

返答ありがとうございます
スイミーとみどりは実践済みで一目散に逃げてしまうのでダメですね…何ならサナギも混ぜたことがあります

魚肉(魚粉)やサナギは相当大嫌いなのか投げるや否やとんでもないスピードで逃げたりダンゴから距離を置いてきます

つなぎグルテンは初めて見ました。混ぜ物が混じっていないこれなら青のりを際立たせる事が可能かもしれません

米ヌカです

紀州釣りや筏釣りでチヌを狙っているのに 外道で群れで集まって来ます

粘りを出すならアミエビです
水深が有るなら砂を混ぜると重くなります
硬さは水分で調整します

ボラは 鯉の様に砂や泥を吸い込んで 中に隠れている餌を捕食しますね
カニや魚肉よりもオキアミには 反応します
沖磯でグレ狙いのオキアミに食いついて来る事も多々有りますね

ヌカ団子は 紀州釣りで検索すれば 色々ネタが出ると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

協力、返答ありがとうございます
王道的なアミエビやオキアミ、イワシミンチなのですが地元のボラは上記の餌を見る・匂うや否やマグロも真っ青なスピードで逃げてしまうのでダメですね……
兎に角警戒心がえげつなく高く河口と川の接続部にある堰の流れ込みにたむろしている状況です
米ぬかはまだ試していませんので配合で混ぜるのはありかもしれないです。(しかし同じデンプン系のうどんやパンに全く反応しなかったからどうなんだろう…)

パン粉がいいと思います。

グレ釣り用として釣具店で売ってますし、スーパー等で格安で入手できます。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
パン粉…鯉釣要領で付けたパンにすら寄ってこなかったのですがいけるのかな…