プロが教えるわが家の防犯対策術!

【撫でられ嫌いな猫ちゃんについて】
私は現在叔母の家に一時的にお世話になっていて、そこに住む猫ちゃんについての相談です。
猫ちゃんとは少しづつ仲良くなっていて、ご飯やトイレ掃除の要求、挨拶に一撫でするなどの基本コミュニケーションは大体クリア出来ています。ただ最近、私の足の回りを徘徊してはすりすりと頭を何度も押し付けて来るので、「仲良くなれたかな?やった!」と思いながら撫でてみるのですが、大人しくせず、するすると手から滑って行くので結局あまり撫でる事が出来ません。親戚に聞いてみると、どうやら猫ちゃんはあまり社交的な性格では無く、家主も何度か噛み付かれたそうです。
猫ちゃんの性格や個性も色々あるとは思いますが、あまり社交的では無い猫ちゃんが甘えに来た時は一体どうするべきでしょうか?構わずに居るとなんだか無視しているような気がしますし、かと言って撫でられるのも得意では無い模様です。
猫ちゃんともう少し仲良くなる為に、何か助言をくださると幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

猫の気まぐれ優先です。


少しでも撫でられたらOKで、離れたいと猫が思ったらその通りにさせるだけです。
こちらの都合よく撫でさせてくれる猫なんて存在しません。
    • good
    • 0

それでいいと思います、スリスリしてきたらかまえば良いんです、


繰り返しているうちになれてくるでしょう、猫の手が届かない場所
(首の周りなど)を撫でて(掻いて)喜びそうな場所を見つけま
しょう、噛んでくるのも威嚇してなければ遊びたいのかも知れま
せん、(顔は近づけないように)
自分はそれに付き合うので手はキズだらけです。
    • good
    • 2

あちらからスリスリしてくるのに任せます。


その時にちょっと撫でるだけです。
撫でられたくない時は、猫の方から去っていくので、追わない。
全部猫の気分のまま。
人間本位で触るのダメです。

撫でて、ゴロゴロいってても急に噛みつくこともあります。
それが猫です。

ずっと猫に合わせていると、猫の方も少しずつ寛いでくるようになります。
それでもイヤな時はイヤがるので、絶対しつこくしないことが大事です。
それが猫との付き合い方です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A