アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラッとしました
30年前の話と思って読んで回答ください。
できれば、五十代の方からの回答お願いします(絶対ではないですけど)
短大を卒業して、学生寮を出て、就職して一人暮らしを始めた頃です。
固定電話を引きました。
携帯もパソコンもあまり普及していない時代です。
皆に「変わっている」と言われて嫌われていた同級生Aさんが私の実家に電話をして番号を聞いたらしく、電話がかかってきました。
Aさんとは寮で一緒だったので、時々話をするくらいでした。
会いたくないからAさんに電話番号を教えなかったのと、実家の母にも「Aさんから電話があっても番号を教えないで」と言っておいたのですが、わざわざ実家に電話をしてきたので、母は教えてしまったそうです。仕方がないのでそのときは世間話をして切りました。

その後私のプライベートでトラブルがあり、いたずら電話が続けてかかってきたので、電話番号を変えました(犯人はわかっています)。
Aさんには連絡しませんでした。そしてまたAさんから実家に電話がかかってきました。
そのとき私は偶々実家に帰省していたので直接話をしたのですが、

「絶対に引っ越しじゃないなーと思って♪」
と明るいトーンで話をしてきました。
なんだかイラッとして黙っていると
「ウフッ、正直でしょ、私って♪」
と言っていました。
またイラッとしました。

何か意味を含んでいるような。見下しているような。
Aさんの普段の性格を知っているのと嫌いだからイラッとするんでしょうけれど、皆さんはこの会話で私みたいにイラッっとしますか?

◇◇◇

電話番号を聞くために実家に電話をしてきて上に書いたようなことを言いますか?
普通は「繋がらなかったけどどうしたの?」とか「新しい電話番号教えて」だと思うのですが。どうしてこんなことを言ったのでしょうか。どういう意味があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 携帯やSNSがない時代は、実家に電話をして番号を聞くしか手段がなかったのですが、二回も電話してくるか?そして「絶対に引っ越しじゃないと思って♪」なんて言いますかね。。なんでそんなことを言ったのでしょうね。

      補足日時:2024/05/11 22:20
  • 私に対するAさんの態度や言葉を見ると
    「マウント」「上から目線」「優越感」
    があるように感じられます。

    そういえばAさん、短大に入学したときに学生名簿を見て同じ高校出身の先輩がいることが分かり、その人に手紙を書いて郵便で出してました。
    Aさんは「返事がこない」と落ち込んでいたのですが、後日「◯先輩が『知らない子から手紙が届いたんだけど、何これ?』と迷惑そうにしていた」と聞きました。
    普通手紙なんて書かないよね、Aさん変わってると皆にウワサされてました。

    この先輩の手紙といい、私の実家に電話してきたことといい、気持ち悪い台詞といい、人との距離の取り方がわからない人なんですかね・・

      補足日時:2024/05/12 19:32

A 回答 (5件)

コワイですその人・・・(-_-;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。怖いです。
そのとき新しい番号は教えましたが、留守電にして無視していたらかかってこなくなりました。
先日同窓会があったときにAさんの話になり(Aは来ていません)、思い出して質問しました。
「引っ越しじゃないと思って♪」「正直でしょ私って」
・・何なんですかね

お礼日時:2024/05/12 19:04

お礼へ


なに次々と後出ししてるんですか。
前もそうでしたよね、同じ内容の質問でね。何回投稿してるのやら。
セールスの電話だからこそ、いきなり〇〇買わない?なんて言いませんよ。
世間話から始めるに決まってるでしょ??
大体30年も前の些細な出来事、今更持ち出すようなことですか?
その後さんのイタズラ電話がかかってきたとか(それも証拠なしの勝手な思い込み)言ってる事ちょっとおかしいんですよ!
頭本当に大丈夫なの?
    • good
    • 0

まぁイラッとします


よほどひまでマウントをとりたかったのかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イラッとしますよね。

「絶対に引っ越しじゃないなーと思って♪」
「ウフッ、正直でしょ、私って♪」
なんて普通言わないと思うし、マウントっぽいですよね。

就職が決まったとき私に「給与いくらもらってるの?」と聞いてきて「えっ、それしかもらえないの?えっ、昇給しないの?」など、いちいち大袈裟に驚いていました(驚くことですかね人それぞれですし。失礼な人だと思いました)。
「私は準公務員みたいなものだからベースアップもあるしまた昇給するし、ボーナスも◯カ月もらえるし面白いくらいに給与が上がる」と笑いながら大声で喋っていて、下品だと思いました。

そういうやり取りがあったので、電話で
「絶対に引っ越しじゃないなーと思って♪」
と言われたとき
「お金がないから引っ越しするわけがないよね」
に私には聞こえてしまったんですよね。だからイラッとしたのかなと思いました。
そこで
「ウフッ、正直でしょ、私って♪」
と言われたので、それがその意味を決定づけた、余計にイラッとしたのかなと思いました。

気持ち悪い。

お礼日時:2024/05/11 22:01

お礼へ


あーもう血の巡り悪いな。
つまり、同級生が会社入って一年生でセールスやらされてるんですよ!
就職してすぐでしょ、ちょうどその頃は新人だから何でもやらされるの!
「卒業名簿持ってこい、片っ端から営業の電話しろ」て言われてやってるんですよ!
わかった??頭しっかりしてる??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったのでしょうか、Aさんはセールスやねずみ講の話で電話をしてきたわけではありません。
もしそうだったら最初に電話をしてきたときに「◯◯どう?」など言いますよね?
そもそもAさんは会社勤務ではないのです、仕事もノルマが課せられるようなセールスではないんです。
血の巡りが悪いのはどっちですか。

お礼日時:2024/05/11 21:16

あーこれ、経験ある!


59歳です。
あのね、これセールス電話なの。
ろくに面識もない複数の同窓生からちょこちょこ電話かかってくるから何?と思ってたらそういうこと。
電話番号も実家に聞いたんじゃないです。
卒業名簿からです。
やたら明るいのもセールスだから。
相手は会社に言われてイヤイヤかけてきてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。質問ちゃんと読んでください。嫌いな同級生が電話をしてきたのです。セールスじゃないです。

お礼日時:2024/05/11 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A