プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、社会に揉まれれば、怒られ続けても耐え抜いていけばメンタルが強くなると言った根拠がよくわからない情報を目にすることがあるんですが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか?

そのような情報を見る度、本当にそうなのか?と思ってしまいます。

これは自分の経験から来ている、いわば統計もクソもない体験からくる考えなのですが、自分は父親から幼少の頃、怒られてばかりいました。

主に勉強が出来なかったり、物をなくす頻度が高かったため、主にそのようなことに関して怒られていたのですが、その際に、小学2年生の自分に対し「お前は頭が悪いから学校なんかやめて働けと」言われたり、父の部屋に閉じ込められ、明らかに1日じゃ終わらない勉強量を強いられたりと、今の時代だと軽い虐待と捉えられてもおかしくないことを結構な頻度でされていました。

高校のアルバイトの時は2年ほど、先輩上司から毎日のように怒号が飛び、そのような環境に身を置いていました。

その経験から自分は、メンタルが強くなるどころか、怒られること自体が、働くことそのものがトラウマとなり、現在24ですが、責任感の軽い非正規で誰でもできるような仕事をしています。

これは自分のメンタルがその程度のものだったのか、耐えゆく期間が足りず、強くなる段階まで耐えられなかったのかはわかりませんが、自分が思うに揉まれてメンタルが強くなるのは「元々そういった打たれれば強くなる資質を持って生まれた人」、本人が乗り越えられる程度のレベルに合った理不尽を乗り越えた時に強くなるのではないかと考えているのですが、実際のところ脳科学的な根拠はあるのでしょうか?


近年は遺伝学の進歩でメンタルの強さの指標、神経症的傾向は生まれつき半分程度は遺伝で決まってしまうと言われていますし、ただの根性論なのではと思ってしまうこともあり、皆さんの見解をお聞きしたい所存です。

A 回答 (2件)

結論から申し上げますと…ストレスが、人の成長を妨げると言う学術論文はあります(2024年調べ)



その論文によると…精神的DVによって、正常な判断力が失われることも、証明をされてしまっています。

一方、精神的なDVが人を強くするという論文は、個人的には見かけないかも…(どこかにあったらすみません。)

ただ、体感ですけど、良くも悪くも慣れは多少はあると思います。

それが常日頃、日常的に行われれば行われるほど、耐える耐性はついてしまうとは思いますが、これはあくまで耐える耐性がついてしまうだけであって、
努力の原動力や能力のアップにつながるかと言えば、直接的には無いと思います。

なので「強くなった」や「能力がアップした」は、その環境下のおかげではなく、本人の努力以外の何物でもないとおもいます。

結果として感謝をする方もいると思いますが、そこは個人の感情論だと思います。
    • good
    • 1

ある程度普通の人間なら怒られ続けても耐え抜いていけばメンタルが強くなります。


涙で枕を濡らす夜も有ると思いますが頑張ってください。
科学的根拠はあります。書けませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A