アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯の手取り収入低いのに高い車買ったり、夜の店で遊んだり、ギャンブルする人は病気ですか?
先の事を考えてたら貯金や投資にお金を充てると思うんですが。

A 回答 (6件)

ギャンブル以外は そういう人がいないと経済が停滞するので悪くないと思いますよ



先はどうなっているか予測できないので、今を楽しんでいるだけで、返済計画など問題無ければ病気ではありません

毎月借金が増えている状況なら、浪費依存症、ギャンブル依存症の疑いがあります
    • good
    • 0

生活に支障がでない程度でとどめていれば、


それは趣味としてやっているということになります。
しかし、生活に支障がでるほど、ギャンブルにお金を使っているとなると、
これは明らかに病気でしょうね。つまりギャンブル依存症だと思います。
低収入であっても自分のお小遣い以内、生活に支障がない金額を使うのであれあそれは趣味となりますが、それ以上使うと病気、ギャンブル依存症だと思いますよ。
    • good
    • 0

計画を立てられないのは病気とも言えるかも。


うっかり長生きや病気をしてしまった時のために、お金を貯めておくものだと思います。
    • good
    • 0

見方を変えれば、長生きできる確約なんかないのに、長生きできると勝手に思い込んで貯金してることもまた異常ですけどね。



死刑囚が長期積立投資したり必死に金貯めてるみたいなもん。

パスカルも言ってます。

「人は生まれながらにして死刑を待つ死刑囚である」と。
    • good
    • 0

短い人生なので生きているうちに好きなことをやっておこうと思っている人です。



ギャンブルの溝にはまり人生をパーにする人もいると思います。

それも人生です。
良いではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本人ほど貯金する国民はいないよ。


米国人なんか年金も健康保険もないのに貯金しない。
老人は株持っててそれで食ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A