アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のガレージでバケツに水入れて自分で休みの日などに洗車するものと思っていました。
あとガソリンスタンドではガソリンを入れると(満タンとか、ポイントがたまるとか)何かの特典で洗車を無料でやってもらえるものと思っていました。
車ってお金がかかるんですね。車の車両代だけだと思っていました。
今の時代に車を所有するなんて頭が下がります。
私にはそこまでお金かけられないので無理かな。
やはり自家用車というものは車の代金以外にもそれなりにお金がかかるものですか?

A 回答 (10件)

できるなら、要らないが、ひつように迫られて持っている。

軽だが。田舎なもんでなかったら、どこも行けない。辛い所。本心は全く要らない。税金を取られる金食い虫。
    • good
    • 0

自分ちで洗う人もいますよ


車は何かと金掛かります
時々車検というのがあって
鬼のような金額請求してきます(約10万)
タイヤ交換しようものなら1つ8000円 
注:自分が乗ってた90~00年代の話です
    • good
    • 0

自分のライフスタイルに合わせた方法を選びましょう。


維持費は掛かります
掛からないオリックスカーシェアから始めれば。

必要になったら(子供の送り迎え、親を病院に通院)自家用車を検討すれば良いのでは。
    • good
    • 0

車両代の他に整備費・税金・燃料代・冬タイヤ代・保険代などかかるので、安くはないです。

スマホだって本体以外に通信・通話料、有料サイトの使用料が必要ですよね。
宝石のような贅沢品として見てしまうと質問者さんのように「ムリ」と拒絶してしまいますが、車を持っている人は自分がクルマの運転で得られるメリットや価値があり、デメリットよりメリットの方が上回るから車を所持・運用しているわけです。
そのへん質問者さんには想像すら出来ないと思いますが、
・深夜や、雨や積雪時も通勤しなければならない
・子供が幼稚園に入ったが、送迎が自転車じゃムリ
・親が要介護になり施設への送迎で必要
・介護から解放されて燃え尽きていた時、自分の人生を楽しむために一念発起して車の免許を取った
・スーパーが近所になく、日常の買い物で必要
・役所・銀行・郵便局などへ行くのに必要
・仕事で運転することがたまにあるので、日頃から慣れておきたい
・畑を借りて菜園を始めたので軽トラが欲しくなった
・ユーフォニアムを買って音楽教室に通い始めたので楽器の運搬には車が便利
・写真撮影で、機材や宿泊道具を積んで山奥に出かけたい
・気晴らしに音楽を聴きながら深夜ドライブするのが趣味
・歌ってみた動画を録音するので小さな防音スタジオとして使う
など、人によって車の使い方は違いますが、どうしても必要、あるいはクルマの運転が好きという人には、コストをかけても欲しいものだということです。
    • good
    • 0

こんばんは



地方に行くほどマイカーは必要でしょう
交通手段が都会より充実してないところ多いですから

洗車も自分で洗う方多いですよ 私の場合はダイハツの点検時にサービスで洗って貰うか ガソリンスタンドの洗車機安いのでして貰ってます

車の維持費には
税金(自動車税、自動車重量税)
保険料(自賠責保険料、任意保険料)
メンテナンス費(点検整備代、タイヤ代、修理費、オイル代、エレメント代など)
ランニングコスト(ガソリン代、高速料金、駐車場代など)といったものがあります

車種によって差があり、大型車よりも軽自動車のほうが安くなるのが一般的です

ダイハツの軽なので(13年目)そこまで掛かってないと思います
地方は駐車スペースが自宅にあったりしますから 都会は車維持管理大変だと思います

働いてた頃は3000CCの車に乗ってましたが
燃費も悪いし維持費が半端なかったので3年半でガリバーに売り、そのお金で今の軽自動車が買えました

車にずっと乗ってる方は維持管理費は、ある程度かかると分かります
自分の生活の便利さとの引き換えの代金だと
私は思ってます
そんな方、多いと思います
    • good
    • 0

洗車なんてものは、自分で手洗いすればお金はかかりません。



お金がかかるのは 
燃料代
保険料
車検費用など
です
その他に、エンジンオイルをはじめとした
消耗品などの交換費用ジワジワと効いてくる
ことも頭においておかないとなりません
付け加えて、寒冷地などでは、スタッドレスタイヤなどの費用もかかります
冬場は、融雪剤がまかれた道路を走行しますが、融雪剤は車底部をサビさせますので
これを落とすために、小まめな(車底部)洗車も必要となります
これを防ぐために、あらかじめ、車底部にコーティングわ施すのも有効ですが、これもまた結構な料金が発生します…
    • good
    • 0

車を所有するには金がかかる


はっきりいって、金食い虫ですから・・・
洗車をガレージとかでもしてもよいが、それが面倒とか場所がないってことで、洗車機で洗車する人もいますからね・・・

そもそも、洗車って面倒だし時間がかかりますからね・・・
車が好きで洗車も苦にならない人なら、1時間でも2時間でも平気で時間をかけることができますが、単純に維持するだけの人って、1時間もかかるって苦でしかありません。
だったら、洗車機で、10分とか時間をかけた方が圧倒的に楽ですし、早いですから。

車って、維持するのに、
ガソリン代(二重課税)がかかりますからね・・・
さらに、毎年、自動車税と任意保険
車検のときには、重量税と自賠責保険

車検以外に、メンテナンスをしなくてはいけないから、オイル交換とか消耗品の交換もありますから・・・

平均として月あたりでも福沢諭吉が飛んでいきますから・・・
車検とかになると10枚以上飛んでいきますよ
    • good
    • 0

> 一度も車を所有したことがない



捕らぬ狸の皮算用
もしくは、杞人天憂
    • good
    • 0

>やはり自家用車というものは車の代金以外にも


>それなりにお金がかかるものですか?

 維持費がかかります

<車は月々いくら維持費が必要か>

    • good
    • 0

お金はかかりますよ。



お金は使わないと効果を発揮しません

よく考えて使うことですね

僕が思うのはマックで金使うとか酒を飲むよりは有意義だと感じています。

酒タバコ外食。とっても高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A