アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員の休憩時間の改ざんについて質問です。
今の職場で働いて6年目になるのですが、普段10時間勤務で1時間しか休憩していないのに、休憩2時間で勤務時間を計算され給料が支給されていました。
タイムカードはパソコンで入力するものですが、出勤退勤しか押さないので、実際に休憩が1時間しか取れていない証拠がありません。
ただし、先日勤務時間がおかしいことに気がつき、アプリで個人的に出勤退勤休憩時間の記録をしたものは、2ヶ月分くらいあります。
上に確認したところ、すんなりミスを認め次の給料から正しい金額で支給するといわれましたが、今までの分は払えないと言われました。
これは労基に相談したりすれば、過去の分の給料も支払ってもらえるのでしょうか。
詳しい方、同じような経験をした方がいれば、教えていただきたいです。
しっかり働いた分の給料が欲しいだけなんです…

A 回答 (4件)

小型や零細企業によくある話で、改ざんとなるのか、調整というのか、企業側は必ず理由を言います。

私の友人の働く会社では、出社してすぐに着替えて、まずは掃除して仕事開始ですが、出勤後30分、退勤前30分前が着替え等の時間として引かれています。
会社側にその旨を話したところ、会社側がタイムカードを押してから仕事に着手するまでと、仕事場から出てタイムカードを押すまでの時間を調査したところ、30分~45分という結果だったようで、昼休みも仕事場を出て仕事場に戻るまでを調査すると3分から8分程度の超過があり、1時間引いていたようです。
とくに、帰りのタイムカードを押すまでが長かったようで、会社側の言い分として実質労働時間と言われて跳ね返されたようです。

大手企業の場合は着替えの時間程度で出退勤の前後10分~15分程度を引きますが、会社約款により決まりがあることが多いです。

会社は労基ということを口に出されるととても嫌がりますので、話し合いによる折り合いをつけることが良いと思います。
ただ、タイムカード入力がすべて実労時間とは限らず必ずラグがあり、実労時間を証明できるかが問題となるかも性れません。
従って、1時間全部ではなくて30分とか・・。
    • 0

その可能性はゼロではありません

休憩時間が1時間だった証拠は取ってありますか
戦うつもりなら必要です
    • 0

会社はお金で労働力を買ってるのだから貰って当然です。

自治体の労基又は社労士相談等で相談してみてはいかがでしょうか。
それが当てにならなそうなら法テラスで弁護士相談を。

残業代に関しては遡って支払われた事例がたくさんありますから、この場合は支払われる可能性は大いにあります。

信頼できる方に出会えて、良い方向に進みます様に。
    • 0

休憩あって、いいですね。

組合とか無いのでしょうか。
実際、ちゃんと訴えれば
未払い分の給料支給される可能性は
ありますが、裁判で長い時間
争う事になります。
    • 0