プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からワンタイムパスワードを送りましたという通知がパソコンに表示されるのだが、スマホのどこに表示されるのかがわからないので放置するしかないという状態が続いているのだが、こんなことはスマホをやりなれている人には常識中の常識なのだろう。
でも、私は普段パソコンしか使っていなくて、スマホは全くといって良いほど使わない人間なので、スマホのことは全くといって良いほどにわからない。
なので、ばかげた質問かもしれないが、スマホには全くの無知な人間にスマホのどこをどうすればワンタイムパスワードを見ることができるのかを教えてもらえたらありがたい。
ネットを検索してもワンタイムパスワードとはどういうものかの説明はあるが、どこに表示されるのかの説明は見当たらないので。
ちなみに、スマホは滅多に使わないので、安物のアンドロイド。

A 回答 (7件)

SMSだから、メッセージ・アイコンですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。
このメッセージアイコンというのがわからなくて、なにしろスマホのどこにも書いてないものだから。
この際いろいろと調べてみようと思って、片っ端からアイコンをタップしてみたところ、何も文字の書かれていない訳のわからない意味不明のアイコン。今までわからないので無視をしてきたのだけれど、これをタップしてみたところワンタイムパスワードが表示されているのがわかりました。
たぶんほとんどの人にはそんなこと常識だろうと思うかもしれないけれど、だからこそ人に聞くことができなかったのだが、ようやくわかりました。
この何も書いてないなんなのかわからなかったもののなかに、さまざまなメッセージが送られてきていたのだと言うことが、今初めて知りました。

お礼日時:2024/05/14 10:31

もしかして、ワンタイムパスワードを受取る心当たりが無いのに、そのメッセージが表示されるのではありませんよね?


もしもそうなら、何か(主にクレジットカード)が不正利用されている可能性があります。
一体、そのメッセージの送信元はどこですか?
    • good
    • 0

>スマホには全くの無知な人間にスマホのどこをどうすればワンタイムパスワードを見ることができるのかを教えてもらえたらありがたい。



聞く相手が違う。
ワンタイムパスワードってものを送っている会社に問い合わせればよい

>ネットを検索してもワンタイムパスワードとはどういうものかの説明はあるが、どこに表示されるのかの説明は見当たらないので。

そもそも、どこに送信されるかは、その会社とかにより異なる。
だから、具体的な場所ってかけるわけがない
また、SMSで届くとしても、SMSの受信アプリってどのアプリにしているかは、人により異なるので
    • good
    • 0

ワンタイムパスワードはスマホのメール、又は、メッセージってアプリマークの中にあります。


スマホの画面の一番上から下に指の腹でなぞるとその時に入った情報が出ますのでそれをタップすると、メールとかメッセージに入ったのに飛んで見る事が出来ます。
今も上からなぞってみるとお天気情報とか何かのお知らせ届いてないですか?
たまになぞって練習しておくと良いです。
大丈夫、簡単ですよ!
    • good
    • 0

ワンタイムパスワードは、


その利用先に登録した自分の連絡先に送られてきます。
例えば、携帯番号であるとかPC利用のメルアドなどです。

PCで受け取りたい場合は、
連絡先をPC利用のメルアドにすればよいです。
    • good
    • 1

スマホに「設定」というアプリがあるのでタップしてください。


「通知」をタップ、「アプリの設定」をタップ
「メッセージ」をONにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。
回答にある「設定」はすぐにわかったというか、これがあることは前からわかってはいたけれど、設定の中に「通知」というものが見当たらない。「通知とステイタスバー」というのがあったので、これをみてみたが、「アプリの設定」というものは見当たらない。
インターネット上の中にもいろいろとあるが、そのほとんどが私が持っているスマホとは書いてある内容が違っているので、そこでだめだこれは、となってしまい、挫折の繰り返しになってしまうのです。
アンドロイドでもバージョンによって違うのかもしれないので、バージョンを記しておくと、アンドロイド11です。

お礼日時:2024/05/14 10:14

通知を見るには、上から下にスワイプしたら、通知されたものすべてが表示されるので、ワンタイムパスワードもわかります。


使いかたがわからないのであればYOUTUBEとかみて
スマホの基本操作を検索して動画をみて知識つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A