プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕入れ値二千円で定価一万円で販売する商品を千個仕入れたいけど、お金が無いので半分持って欲しい。その代わりひとつ売れる毎に二千円円返す。つまり千円出して売れる毎に二千円返すのでお金を出して欲しいと言われて百万円出しました。

ところがいつまで経っても相手はひとつも売れないと言い張り一円も返って来ません。本当に仕入れたのか不審に思い、仕入れ元に確認したところ千個仕入れてはいましたが商品の卸値は二千円ではなく、八百円である事が判明しました。差額分について追及したところ相手方は商売なんだから貴女相手に儲けて何が悪いと開き直っています。私はお金を出した共同経営者という認識でしたので騙された気分です。

私はこれは詐偽だと思うのですが意見が分かれています。
詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

その話はネットなどで募集がありますか?それならちょっと見てみたいかも。

あと、その商材についても。
ただ、SNSとかでよくある詐欺の話っぽい気がしますが、友達など信用できる人と一緒に仕事している感じでしょうか?

いずれにしても、契約書とか話をした内容の正確なものがわからないとなんとも言えないです。
仕入れ値二千円というのがよくわからない話になっていますが、それ以前に、共同経営と言うよりも、あなたはお金しか出していないわけで、そもそももっとシンプルに投資詐欺や出資詐欺に見えなくもないです。

ちょっと事例は違いますが、こんな感じで世の中にはいろいろな詐欺や詐欺ではないにしてもそれに近いものはありますよ。
https://www.rakumachi.jp/news/column/87196

あと、不可解なのが、私なら、そんなに美味しい商材なら、仕入れ値が少し高くしてでも、500個だけ仕入れてそれを100個だけ売却して、100万を作るかな。こんな美味しい商材にも関わらず、第三者?(親友などなら話は別)な貴方に出資してもらって、あなたにそのノウハウを教えるほうが勿体ない気がします。また、こんな美味しい案件を見つけられる能力のある人が100万に困っているとも考えづらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今流行りのSNS詐欺ではなく、知人に紹介された人に騙されました。たぶんお金に困っているわけでは無く、詐欺も商売の一環と日常的に詐欺行為をしている人だと思っています。私以外にも騙されて怒っている人がいますから。

お礼日時:2024/05/14 23:00

①相手をだまして②金品を提供させる。

これが詐欺の定義ですので、詐欺です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初に言った通りの金額を返したら詐欺ではありませんが、最初から騙す気で仕入れ値も誤魔化していたから詐欺ですよね。
定義通りの詐欺ですね。

お礼日時:2024/05/14 22:52

共同経営者と相手は思ってないから利益出したんですね…。


ちょっとヤバイかな。
ハッキリしないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらが売上金を要求するまでは共同経営者と言ってましたが、どうして仕入れ金を誤魔化したのか聞いたら開き直りました。
やばい奴ですね。

お礼日時:2024/05/14 22:50

詐欺です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/14 22:53

経営者は自分の責任においてやりますからね



詐欺ではありませんね

経営者はクーリングオフ出来ませんしね

消費者のように守られてはいません

言い値でオーケーしたのは事実です

そもそもはマルチ風の話ですからね

ビジネスで詐欺るのは合法ってことですな

それ数値でオーケーしましたから

数値の判断は貴方がするものです。

そもそもは半分だしてだとか話が始めからね笑

相手もわかってますけどね、騙せそうだから話を持ちかけています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙さそうな相手だから騙して来た。
つまり最初から詐偽をする気満々で来ていたと言う事ですね。
ビジネスです詐偽をするのは合法と思っている相手とは関わり合いになりたく無いですね。

お礼日時:2024/05/14 02:37

詐欺であります。

800円ならそう伝えるべきところであります。
貴方相手にマージンを取ると言うなら本当の仕入値程度は知らせるべきであります。それにお金が無いから半分出してくれとまで言って貴方に負担をかけているのは、まるでねずみ講のやり方でありますね。
利用されてしまったのであります。
百万円出したのであれば、それは返してもらう準備を弁護士等に相談していく案件でありましょうか。
詳しい人でも意見が分かれているとの事でありましょう。本職に依頼するのが無難でありましょう。
ここで決をとっても正解がどれか分からないと思うのでありますが、私は詐欺行為だと感じるのであります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も詐欺だと思うのです。
本当に2千円リターンしたのなら詐欺ではないのですが、実際は払っていないのだから詐欺です。
お金が無いから貸して欲しいと泣きついた相手に詐欺をするなんて人間性を疑いますね。

お礼日時:2024/05/14 02:49

契約書は?


なんもなしに百万だしたなら出すほうがバカ

定価がいくらだろうが取らぬ狸のなんとか
売れる毎に金が入れば問題ない。
詐欺には当たらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書、借用書、やり取りの会話の録音等あります。
ある程度売れている事は確認できているのですが、金が入らない。
そうなれば詐欺ですよね。

お礼日時:2024/05/14 02:57

証拠があれば、詐欺と証明できます。


口約束なら録音でもないと無理かな?。
そもそも、100万出すなら、契約書か借用書くらいあるよね。
共同経営者なら契約書。

書面も無いのは、やったとの同じだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん契約書、借用書、10時間強に渡るやり取りの録音、全て揃っています。
やはり詐欺ですよね。
早速これらを持って警察は行ってきます。

お礼日時:2024/05/14 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A