プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sheet1のA列のセルに、一覧表にある花が含まれている場合は1を立てるという数式をご教示いただきたいです。
COUNTIFSやワイルドカード検索など試しましたがなかなかうまく行かず、知恵をお借りしたいです。
※Sheet1の文字の並びはバラバラです。花の名前が最初にあったり途中にあったりします。
※Sheet2の一覧は実際には40個ほどあります。

以下の場合だと、B列に数式を入れ、①②④⑤に1が立つというイメージです。

【Sheet1】
A列
①さくら回廊_千葉
②ひまわり畑散策
③いるかショー_品川
④さくら周遊
⑤青いネモフィラの絨毯
⑥くじら海峡


【Sheet2】一覧表
A列
さくら
ひまわり
ネモフィラ
コスモス
バラ

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

[No.4]への補足、


老婆心ながら、
G/標準;;
に書式設定した後で、提示式を入力したセル B1 を下方にズズーッとオートフィルするのがお奨めです。セル B3、B6 以降が空白を呈しているのは当該書式を設定しているから、為念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/15 09:22

Sheet1!B1: =SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(Sheet2!A$1:A$9,A1))*1)


添付図参照(Excel 2019)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「エクセル:一覧表に存在する文字が含まれて」の回答画像4
    • good
    • 0

No2です。



連投失礼。
少しだけ短くできるのを見落としました。

=IF(SUMPRODUCT(COUNTIF(A1,"*"&Sheet2!A$1:A$50&"*")*(Sheet2!A$1:A$50<>"")),1,"")

でも、同様の結果が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!いただいた式で無事抽出できました。
大変助かりました!!

お礼日時:2024/05/14 17:54

No1です。



>Sheet2の一覧表にあるものが、Sheet1のA列に含まれていたら、
>Sheet1のB列に1が立つという数式を探しております。
あぁ、検索方向を逆に解釈してしまったようですね。
申し訳ありませんでした。

であるなら、Sheet1のB1セルに
=IF(SUMPRODUCT((COUNTIF(A1,"*"&Sheet2!A$1:A$50&"*")>0)*(Sheet2!A$1:A$50<>"")),1,"")
とかではいかがでしょうか?

※ 一覧の項目数を、仮に50までと設定してあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/05/14 17:52

こんにちは



>COUNTIFSやワイルドカード検索など試しましたがなかなかうまく行かず
普通にその通りに行えばよさそうに思います。

B1セルに
 =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,"*"&A1&"*")*(A1<>""),1,"")
を入力して、下方にフィルコピーではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございます!
私の説明が足りず申し訳ありません。
数式を反映させたいのはSheet1のB列になります。
(いただいた数式だとSheet2の一覧表での抽出となっていると思われます)
Sheet2の一覧表にあるものが、Sheet1のA列に含まれていたら、Sheet1のB列に1が立つという数式を探しております。
説明が分かりにくく申し訳ありません。
もしお分かりになりましたらご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/05/14 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A