アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形市内の住宅の玄関先(コンクリートのすき間)で咲いています(5月14日現在)。今まで見たこともない花です。どなたか、名前を教えてください。花が八つほど密集するように咲いています。草丈は10数センチです。よろしくお願いいたします。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 教えていただいたオルレアとは、葉が異なるように見えます。葉の画像を追加でお送りします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/14 20:58
  • 葉の画像をお送りします。
    オルレアは「草丈が60センチから100センチ」との説明がありましたが、草丈は20センチほどです。画像のアップに難儀しています。送れないかもしれませんが、

      補足日時:2024/05/14 21:12

A 回答 (6件)

オルレア(オルラヤ)の蕾のようですね


学名オルラヤ・グランディフローラ
 
因みにの話ですが
オルレアの英語名が「ホワイトレースフラワー」で、それが原因でサイトでも混乱を招いてます

同じセリ科で
ホワイトレースフラワー
という別の植物が有ります
和名がドクゼリモドキ

ご参考まで
https://dilettantt.com/2021/09/10/%e3%82%aa%e3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「オルレアの蕾(つぼみ)」というお答えに、やっと納得しました。参考データもとても有益でした。

最初に回答してくださったアキタコマチさんの判定も「オルレア」でした。ただ、ウェブで調べたところ「草丈は50センチから100センチ」とありました。私が撮影した植物の草丈は20センチほどでしたので、「おかしいな」となりました。葉の写真も撮ったので、補足でこれもアップしようとしたのですが、うまく行きませんでした。この葉の写真もあれば、みなさん、もっと早く的確な判定ができたのかもしれません。反省しています。

この花は、山形市にある住宅の駐車スペースのコンクリートの割れ目から茎を出して咲いています。日当たりもすこぶる悪いです。草丈というのは成育条件の違いによって、かなりの個体差があるものなんですね。勉強になりました。

いずれにしても、投稿したその日のうちに回答を寄せてくださった方々に感謝いたします。草花の愛好家の方々の造詣の深さと見識の確かさには、いつも驚かされます。「好きだから愛(め)でる」。愛好という言葉も味わい深いですね。

お礼日時:2024/05/15 10:50

補足について。



これは、オルレアです。
割れ目に生えてますよね。その割れ目の深さを考慮出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
割れ目は5センチほどだと思います。深くはありません。
「オルレアです」とのお答えをほかの方からもいただきました。
葉の形が違うように思ったのですが、画像をいろいろ比較検討してみたら、やはり、オルレアのような気もします。
もっと画像をチェックしてみます。

お礼日時:2024/05/14 22:41

ハツユキソウ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
「オルレア」「ハツユキソウ」「ユーフォルビア」の三つの回答が寄せられました。葉の写真があれば、もっと判定しやすかったのでしょうが、うまくアップできませんでした。失礼しました。
ウェブ上の画像などをもっとチェックして調べてみます。

お礼日時:2024/05/14 22:46

ユーフォルビアです。

    • good
    • 0

そうです。

オルレアです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき、ありがとうございました。ただ、画像検索してオルレアの写真を見た限りでは、オルレアではないのではないか、と思いました。草丈が10数センチ(せいぜい20センチほど)しかありませんし、葉もオルレアとは異なるように見えます。

お礼日時:2024/05/14 20:46

オルレア。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

いち早く回答をお寄せいただき、ありがとうございました。確認しようとしてウェブ上の写真をチェックしたところ、葉の形状がオルレアとは異なるように見えたのですが、やはりオルレアのようです。葉の写真のアップがうまくいかず、回答を寄せてくださった方々にご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

お礼日時:2024/05/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A