プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルの飲み方について(ファボワールです)

今更気になったので教えてください
文章分かりにくかったらごめんなさい

私は仕事の関係上朝早い時は夜2時に起きることがあります。基本的には0時に飲むことにしてたのですが朝早い仕事なのでぶっ通しで寝たく起きてからピルを飲むようになりました。

例えばなのですが
12日➡️本来0時に服用する文を13日の夜中の2時半に
13日➡️14日の夜中の2時半に
14日➡️15日の夜中の3時半に
15日➡️定時0時
起きる時間がまちまちなのでやや時間のバラツキがあるのですが24時間以内に飲んでいるので服用の仕方は日にち跨いでますがあってますよね?
特に不安な行為もなく休薬期間中に出血もあり、
休薬期間明けは(日にちをはっきり覚えていなく不安で休薬期間6日目くらいにフライングして飲みました)
12日に飲むもの➡️13日の午前2時半
13日の分➡️14日の3時半
に飲み本日からはもうしっかりとアラームをかけて0時に飲もうと思ってます。

日にちまたいだ変な時間に服用しているのが悪いのですが24時間以内に服用できているので不安になることは無いでしょうか?大きな飲み忘れはありません、ただ最大で4時間程度の誤差があります。大体いつも2時半〜4時半の間で服用してます

A 回答 (2件)

いえ、まずは無理する前に主治医に相談してください。

それくらいなら問題ないよと言ってくれるかもしれないので
    • 0

そのサイクルで服用するようになってどれくらいの期間になりますか?

薬の効果が問題なく体に現れてるならいいのかも知れませんが…
そもそもの服用時間を変えた方が安心かも知れません。

その状況を主治医に相談してみてください。

また、休薬期間の日にちを覚えてなくてあやふやっていうのは良くないと思うので、ちゃんとカレンダーに開くとか、ピルケースに書いておくとか、ピル用のアプリで管理するなどした方がいいと思いますよ。
わたしはヤーズフレックスですが、専用のアプリとLINEでの通知があります。
「今日は休薬日です」とか「明日から服薬開始です」とか教えてくれるようになってますよ。
ファボワールはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今の仕事に就くまでは0時〜1時の間に服用していてその服用の仕方は2年ぐらいです。質問に書いてあるサイクルで飲んでからは4ヶ月程度経ちました。前者の飲み方の時は避妊効果もありました。今のサイクルになってからは避妊効果については分かりません、、ただ不正出血とかは無いです。
24時間以内に飲んでいるとはいえやはり時間帯的に変なのはあると思うので頑張って途中で起きて日またぐ前に23時とかには飲もうかなと思います