プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お疲れ様です。
質問ある。
給料で50歳から59歳は下がりますか?
皆に聞かせてお願いします。

A 回答 (4件)

私が勤務していた企業は55歳で役職定年です。


平社員に戻ります。これ以前に役員コースに乗っかる人もいます。

60歳で定年です。定年後再雇用1年目は現役最終年(59歳)の
半分。2年目以降からスライド式に10数%下がります。

当然、役職もなく再配置された部署では自分の子供より若い20代
のスタッフに顎で使われます。再配置されたところに自分が鍛え上
げたメンバーが課長級でいれば隠居待遇で楽です。

私はそうではなく、再雇用2年目でバカバカしくなり辞めました。
企業年金もありますしカミさんも働いているので気楽なフリーター
です。同じような境遇の方も多数いて仲良くやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 19:25

下がりません。



下がるとすれば、60歳以降の再雇用ですね。
    • good
    • 0

最近の傾向では、


50からは昇給が停止されます。
55からは、1年ごとに年数%程度で給与が下がり続けます。
ここからは退職の奨励と言う事で、退職金支給率が100%になります。
60で定年を迎えると、その後5年間は再雇用期間になりますが、
1年目は、60直前の給与の1/2程度になり、後は年々低下します。
60からの再雇用では役職名は継続可能ですが、
実質は平社員で、責任ある仕事を担当できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。
仕方ないね。

お礼日時:2024/05/15 19:24

なだらかな右肩下がりですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています