dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「雨が地面からふる」ということはどういう意味でしょうか。「何か信じられないことが起こる」のようなことだと思いますが、教えていただければ幸いです。

「「雨が地面からふる」の意味」の質問画像

A 回答 (7件)

雨が地面から降るがあり得ないくらい珍しいことの例えとして使われています。

そのような表現は検索してもヒットしません。雨が地面から降るは作者が思いついたオリジナル表現なんでしょう。読者の感性で解釈するのがよろしいのではないでしょうか。

あり得ないことの例えとしては、ブルーローズ、太陽が西から登る、です。
この場合は太陽が西から昇るぞでもいいですね。それは平凡だと作者が思った?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 01:03

あり得ないことを、面白おかしく表現した言葉です♪



カン太くんは食べるの大好きで、給食の時間をすごく楽しみにしてるキャラクターなんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 01:11

「おてんとうさまが西から上がる」なんてこと聞いたことありませんか?。


比喩として同じ、自然現象ではありえない内容。
ということは?奇跡(が起こる?)
あなたの感覚の通りです。
珍しい、どころではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 01:11

そんなことはあり得ない、という意味でしょう。


嘗ては太陽が西から上るというのが定番でしたが、まあそのバリエーションのひとつかもしれません。そういう類推で考えるとそれほど違和感はありませんし平凡な感じさえします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 01:10

雨の行き先というのは1970〜1980年代にかけてフォークソングや歌謡曲でよく題材にされたテーマで、アラレちゃんの時代までは使われた慣用句なのです。


バブル景気によって、歌謡曲がニューミュージックやJ-POPとなって日本人の感性からなくなってしまいました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 01:09

めったにない事だから皮肉を言っているのですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 01:03

雨は空(上空)から降ってくるものです。


地面(下)から降って来ることは有り得ません。

給食の時間にカン太が来ないなどということは、雨が地面から降るくらい有り得ないことだと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/18 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A