dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無人JR在来線から名古屋駅新幹線に乗りかえて大阪に行きたい友人がいます。新幹線の切符はまだ買っていません。新幹線乗り換え入口で新幹線切符が買えますか?在来線乗る駅での注意点ありますか?新幹線乗る場合在来線は込み料金で大丈夫だと思ったのでどうすればいいか教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

車掌が持っている端末でも新幹線の乗車券は購入可能です。


乗車した無人駅から大阪駅まで通しの乗車券を購入して下さい。
また、新幹線が自由席なら車掌から購入できます。
指定席なら乗り換え口にあるきっぷ売り場で購入して下さい。ただし、乗車直前まで空席があるとは限りません。

事前に近くの有人駅で必要な乗車券・特急券を購入しておくのも手です。乗車日の1ヶ月前10時から発売です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/17 00:34

こんにちは。



>新幹線乗り換え入口で新幹線切符が買えますか?

【回答】
乗り換え口に窓口と券売機がありますので、購入できます。

その無人駅がどちらの駅からか不明ですが、

【券売機がある駅】
券売機で名古屋駅まで乗車券を購入。
 ⬇
新幹線乗り換え口の窓口に名古屋駅までの乗車券を出し、精算して大阪方面降車する駅までの乗車券&新幹線の指定席特急券または自由席特急券に変えてもらう。

【券売機がなく、整理券で乗車し車内で現金精算する路線】
車内で現金精算するような路線でも、ターミナル駅では全ての車両のドアが開き、駅の窓口で精算する形ですので、
乗車した駅からの整理券を、新幹線乗り換え口脇の窓口に出す。
 ⬇
乗車駅から名古屋駅までの不足賃を精算して、大阪方面降車する駅までの乗車券&新幹線の指定席特急券または自由席特急券を購入する。

こういう形になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/16 13:55

JRのきっぷは、利用日の一ヶ月前の同日10時(同日がない場合は、毎月1日)に全国一斉にみどりの窓口(全線きっぷ売り場)と、指定席券売機等で発売していますので、早めに手続きをして買ったほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/16 10:18

JR在来線の無人駅とは、停車する電車の編成車両は、1両か最大3両くらいの編成で、運転士と車掌を兼ねていませんか?



運転士と車掌を兼ねているなら、車両に乗車する時に整理券を取るかもしれないし、整理券の機械が特定の車両にの入口かもしれません。
また、降車時は運転士(車掌)に定期券を見せるか、整理券とともに料金を支払うか、交通系ICカードに対応駅なら端末機にタッチかでしょうね。

運転士と車掌を兼ねている車両なら、車内では新幹線の乗車券・特急券などは買えませんから、おそらく、その編成の終点駅などの有人駅で買うか、新幹線の乗り替え駅で買うかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/16 10:18

>新幹線乗る場合在来線は込み料金で大丈夫だと思った…



はい、そうです。
車掌が回って来たら名古屋までの切符・・・ではだめです。
乗車駅から大阪まで通しの乗車券を買わないと、割高になって損をします。

ワンマン列車なのなら、乗ったらすぐ必ず整理券を取り、名古屋駅の新幹線乗り換え入口で整理券をみせて、乗車駅から大阪まで通しの乗車券と、名古屋-大阪間の特急券を買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に連絡してみます。

お礼日時:2024/05/16 10:23

>新幹線乗る場合在来線は込み料金で大丈夫だと思ったのでどうすればいいか~


無人駅から乗車して車掌が回って来たら名古屋までの切符を買って下さい
新幹線に乗る前に在来線の改札を出る必要が有ります
新幹線の切符を購入して、新幹線乗り場の改札を利用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/16 10:16

さすがに車掌さんでは新幹線の発券は出来ないでしょうから、とりあえず車内で大阪までの乗車券を買って、名古屋駅の構内で新幹線の特急券を買うしか無いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/16 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A