激凹みから立ち直る方法

 日本の歴史を扱った漫画で、次のようなものを探しています。時代は問いません。

(1)フィクションが多少混じってもよいが、史実にある程度即している。
 できれば主人公が実在人物であることが好ましいです。
 「フィクションがどのくらいまで混じってよいのか」というのは人によって許容範囲が違うので難しいとは思いますが、一応私個人の好みを申しておきますと、(この前読んだ漫画の例ですが)土方歳三が人斬り以蔵と対決してる場面があるのは、話を盛り上げるためのエピソードということでOK。しかし「沖田総司が箱館戦まで生きていた」というのはイマイチ受け入れがたい、という感じです。とはいえ人によって違うと思うので、そんなに制約を細かく意識なさらなくても結構です。
 また、「犬夜叉」とか「アドルフに告ぐ」とか、完全なフィクションは除外していただくようお願いします。
(2)「まんが日本の歴史」のような、歴史を教えることを目的としたものではない。
(3)(漠然とした条件ですが)面白いこと。

 タイトル
 著者
 出版社
 何巻まで出てるか
 完結か未完か
 何時代か
 主人公は誰か
についても判る範囲で書いていただければ幸いです。条件ばかり付けて申し訳ないのですが、どうかお願いします。(漫画カテゴリーで質問するか迷ったのですが、歴史好きな人に教えて頂きたいと思ったのでこちらにしました)

A 回答 (9件)

お~い竜馬、日出処の天子、天上の虹、いずれも持っていました。

どれも読みやすく歴史に即しているので面白いですよ(o^∇^o)ノ(ただし、日出処の天子は聖徳太子が同性愛者という衝撃的な設定ですが・・・)

天上の虹の里中満智子さんは、他にも色々歴史漫画を描いていますので紹介しておきます。

長屋王残照記(全2巻)・・・文字通り長屋王が主人公で、長屋王の変についての一部始終が記載されています。不比等のリアルな悪役っぷりが面白い。

女帝の手記(全4巻)・・・阿倍内親王(後の孝謙・称徳天皇)の生涯をつづっています。恵美押勝や道鏡との愛憎のもつれが面白い。いずれも奈良時代ですね。

文庫版で入手しやすく読みやすいと思います。私は全部古本屋で購入しました。置くスペースがなくなったので、日出処の天子を除いて全部売ってしまいましたが・・・。

史実ではないですが、「古代のフィクション」として源氏物語を扱った「あさきゆめみし」もおすすめなんですけどね=*^-^*=

おんな風林火山、小さい頃テレビで見ました。確か末娘お松を鈴木保奈美が演じていたと思うんですが・・・あんまり覚えてない(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんな風林火山は実写化されてたんですか。知りませんでした。
あさきゆめみしは読みました。
例の少ない奈良時代の作品を紹介していただき、ありがとうございます。「女帝の手記」を読んでみたいと思います。道鏡が悪役じゃないというのが新鮮な感じですね。

お礼日時:2005/05/17 12:14

質問者さんが「おもしろい」と思うかどうかは自信がないのですが、



水木しげる氏の自伝的漫画「コミック昭和史」は、中々の名著だと思います。

もちろん、主人公は水木氏自身ですから実在の人物。
一応、完結、
講談社文庫では8巻まで。

題名は「昭和史」ですが、教育目的の本ではないし、
実体験であることの、リアリティーや迫力、説得力もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和史は特に興味あるので読みたいですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 12:11

こんにちは。


こちらはいかがでしょうか。

タイトル:日出処の天子
著者:山岸凉子
出版社:白泉社
何巻まで出てるか:文庫で7巻
完結か未完か:完結
何時代か:飛鳥時代
主人公は誰か:厩戸皇子(聖徳太子)

連載時、色々な意味で話題をさらった作品です。
史実にも、ある程度は忠実と思われます。
参考URLに書評がたくさん載ってますので、ご覧になってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18973 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖徳太子が超美形に描かれてるやつですよね。
友人が持ってるらしいので借りてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 12:10

こんにちは。


昭和史は書く人の見方によって偏ったりして難しいのですが
村上もとかの「龍ーRON-」(小学館)はお奨めです、
フィクションとノンフィクションが交互に展開され
作者は京都のええとこのボン主人公・押小路龍を満州の荒野へと連れて行きます。

昭和~終戦間近までの史実にはかなり忠実で
2.26の首謀者とされる北一輝や
満州に夢を描いた鮎川義介(日産の創始者)、甘粕正彦、石原莞爾や
満州映画協会、731部隊のエピソードも加わります。

実在の人物を絡めながら現在38巻、
現在もビッグコミックオリジナル連載継続中です。

この漫画から上記の人達に興味を持つのも
面白いでしょう、きっかけ作りにはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上もとかのマンガは、確か医者がタイムスリップするやつを読んだ覚えがあります。時代考証がなかなかのもので、面白かったので、「龍」も読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 12:08

おはようございます。



歴史物で、史実にはほぼ忠実で、且つ冒険活劇の要素が濃いお話として、安彦良和などは如何でしょうか?

「古事記巻の一 大国主-ナムジ」
「古事記巻の二 神武」
共に中公文庫全四巻完結
古代史です。史実に忠実と言えば忠実。でも、神話として認識ならば、フィクションになってしまうかもしれませんね。

「虹色のトロツキー」全八巻
昭和初期。川嶋芳子や石原莞爾等の名は、聞かれたこともあるでしょう。
「王道の狗」全四巻
幕末~明治時代
フィクションでありノンフィクションである作品。加納と言う架空の人物の目を通した混乱の時代を、描いた作品です。
共に中公文庫

他の著者でオススメは、池上遼一「信長」全八巻
メディアファクトリー
戦国時代
その画力と人物描写が、とてもリアルで引き込まれます。

是非ご一読頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池上遼一「信長」は読みました。この作者の作品は好きで、新撰組のも読んでます。
古事記は読んだことないですね。その辺の時代は高校で習う程度にしか知らないので読んでみたいと思います。
「虹色のトロツキー」は古本屋でセットで売ってたので買いました。今から読みます。昭和初期が特に好きなので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 09:35

主人公という人はおりませんが。



タイトル  風雲児たち (全 20巻)
      風雲児たち 幕末編 (連載中)

出版社   リイド社

時代    関が原の合戦以降幕末までの江戸時代

主人公   いません その時時の風雲児
      平賀源内、杉田玄白、田沼意次、間宮林蔵、ジョン万次郎、etc.

特徴    「幕末の風雲児たちを書くためには、江戸時代の事も少しは書かなければ」のつもりで書き始めたら、江戸時代だけで、20巻にもなってしまい、幕末の風雲児たちは、幕末編として書き始めたもの。

基本的に、歴史事実に忠実な、ギャグマンガ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今調べてみたらすごいマンガみたいですね。是非読んでみたいと思います。
しかしなかなかどこのマンガ喫茶にも置いてない・・・。少し読んでから買う主義なので、もう少し探してみます。

お礼日時:2005/05/16 09:30

修羅の刻


川原 正敏
講談社
現在14巻
未完
陸奥の一族
陸奥の強さがフィクション?ですが基本的に歴史に忠実に書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んだことないんですが、「修羅の刻」って格闘マンガじゃなかったですか?
でも今調べたら、割と実在の人物が多く登場してるようですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:45

ますらお(源義経)・ 作・北崎 拓


お~い竜馬・・・・・ 忘れました
影武者 徳川家康・・ 原作 隆慶一郎 絵 原哲夫
天上の虹・・・・・・ 里中満知子(この方の歴史関係の本は個人的に好きです 他に長屋王のことや、孝徳・孝謙天皇のものもあります)
おんな風林火山・・・ ありさか邦

あと山岡壮八の一連のシリーズ?を横山光輝さんが作画しているものもあります。

天上の虹以外は完結しております。

ちなみに天上の虹は持統天皇の父親の中大兄皇子と藤原鎌足による大化の改新から始まるのでなかなか面白いです。あとおんな風林火山は武田信玄の娘と織田信長の長男の恋物語です。

参考までにどうぞ。古本屋さんで立ち読みしながら探すと色々あって面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北崎拓が歴史ものを書いていたとは・・・。あの人の絵は好きなので是非読んでみたいと思います。
「影武者・・・」は原作のほうを読みました。
天上の虹は読んでます。他にも歴史ものを書いていたとは知らなかったので、チェックしてみたいと思います。
「おんな風林火山」は聞いたことなかったので調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 02:39

お~い竜馬


小山ゆう
小学館かな?
幕末

結構面白いと思うけど。
有名だから読んでるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
有名どころですが、実はまだ読んでないんです。長編で金銭的になかなか手が出せないので・・・。
ネット上でも評判いいようなので、今度思いきって揃えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!