【お題】王手、そして

Power Machintosh G3 でOS8.6の英語バージョンをインストールしています。そこで周辺機器をSCSI接続したいのですが、適切なつなぎ順番を教えてください。
機器は:スキャナー、MO、CDRW、HDの4つです。
現在それらをスキャナー、HD、CDRW、MOの順番でつないでいます。手持ちのコネクタの形状によりそのつなぎ方しかできなかったからです。またこの状態でB's Crew Lite 3 によってHDをマウントしようとするのですが、フリーズして使えない状況です。各機器のID Noは重なっていません。
もしかして、スキャナー以外の機器のドライブは日本語で、OSは英語だから支障をきたしているのでしょうか。それともつなぎ方自体が悪いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たぶん大丈夫だとは思いますが、ターミネータの設定は合っていますか?

SCSI対応の機器には内蔵ターミネータのON/OFFスイッチがありますが、Macから一番遠い機器(この場合MO)だけをONにします。

内蔵ターミネータではなく外付けのターミネータを付けている場合は、すべてOFFにします。

参考URLをご覧になって確認してみてください。

参考URL:http://www.mscom.or.jp/~coms/techinfo/006.html
    • 0
この回答へのお礼

はい、MOのターミネーターはオンになっています。
他のは…、私は以前設定したときにはoffにする確認を
したのですが、途中私以外の人が触っているので、もう一度その辺も
確認します。

ありがとうございました!

最近はあまりSCSIを使わなくなってきましたが、昔は(4~5年前)SCSIの番号に関係なく、コンピュータに近い順にHD→MO→CDRW→プリンター→スキャナーの順につないでいくのが常識と言われた物ですが、個人的にはあまり関係ないような気がします。

古いMACの場合よくID0.3は使うなといわれたのですが、SCSIは、カードですかオンボードですか?(もっともSCSI IDがあたれば起動しませんが(^o^))
良くあるのが、つなぎすぎではないですか?(昔SCSI機器をつなぎすぎると不安定になりました)
SCSIの線または、コネクターの部分は劣化していませんか?
一つ一つつなぎ変えてみて不安定になる機器はありませんか?(ドライバーがあたっている場合があります)
など、いろいろてしてみるとなーんだと思うことがあります。
暇なときにTESTしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます!

以前MO以外の3つをつないでいたときには全て動いていましたが、
やはりHDはマウントできても再起動の度に初期化を強いられて、
結局謎のままに使えずに終っていました。

M0が加わった今回はHDの電源をいれて起動すると、フリーズします。
けれどHDをオフにして起動すると大丈夫で、他の機器は動きます。
安心して起動後にHDをオンにすると、B's Crew ではちゃんとSCSIの
機器の仲間にHDも読んでいるのが表示されています。
問題は、そのHDをマウントしようとするとフリーズするのです。

結局不安定なのはHDなんでしょうか。
それとも接続のどこかに問題があるのでしょうか。

とにかく一度もっと徹底的におっしゃるとおりにテストしてみます。
ありがとうございました。

• 0

IDが正しくて,ターミネーターの設定が正しいなら、

あとはケーブルの問題でしょうか。

内部を含めたケーブルの全長には制限がありますし、
制限内でも質の悪いケーブルを使っているとトラブルが
でることがあります。

たいていの外付けSCSI機器に付属するケーブルは長すぎるので1~2台ならよくても、4台もつなぐと問題が出ることがあります。

ところで、SCSI I/Fは何をお使いですか?
もし、wideのI/Fを使っているなら,ボード側も設定が
必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
確かにケーブルは全てをつなげると長いような…。

以前 MOがない頃には3つを全てマウント可能だったと覚えています。
(ただHDはそれでもちゃんと機能しなかったのですが、それは
B's Crewのバージョンが古いのかな?と思っていました。
まだ新バージョン3.17ではためしていません。)

ところで、お恥ずかしいのですが、
”SCSI I/F”とは何ですか?? どこを見れば分かりますか?

お礼に質問付きですいません。
とにかく、ありがとうございました。

B's Crew Lite 3の細かいバージョンはいくつでしょうか?

最新の3.1.8にしてやってみてはどうでしょう?
安定性などが改善されています。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/crew_m/main.html
    • 0

一日に何度も返事してすいません。

ひとつだけ言い忘れたんですが、ビーズクルーを悪く言うわけではありませんが、このフォーマッタはかなり癖があり、僕もかなり泣かされたことがありました。
というのは強力すぎて、内蔵HDをこれでフォーマットすると、MAC純正のフォーマッタで初期化できなくなるということがありました。
僕がとった行動として、シルバーライトニング(これもかなり強力)で初期化する、またはWINなりほかのOSで一度,
初期化してから(WINNTが一番強い)もう一度MACで初期化すると直ったりすることがありました。
なにかのヒントになればうれしいです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

手持ちはB’sCrewLite 3.17 ですが、まだちゃんと試せていないので、これでテストしてから他にご紹介していただいた方法でもチャレンジしてみます。

まだまだ謎が多いのですが、きっと原因はあるのでしょうからがんばります!

ありがとうございました。

>”SCSI I/F”とは何ですか?? どこを見れば分かりますか?

I/Fはインターフェイスのことで、
もともとお使いのマシンがSCSI接続できるようになっていたか、
それとも別にSCSIカードを購入して追加したものを
使っているかを知りたかったわけです。

とこれケーブル長の制限ですが,古い低速タイプ(SCSI1)でも6m、fastやultraだと3mです。
だいたい、付属のケーブルって1.5~2mぐらいと思うので,長すぎて動作不安定なのかも知れません。

また、接続順ですが、やはり近いほうがノイズや信号の劣化が少ないと思うので,
高速で頻繁に使うもの,安定性が要求されるものを近くにしたいとは思いますね。

私なら,HD,CD-R,MO,スキャナの順にすると思います。
短いケーブルを購入されるならコネクタも選べ,
順番も変えられると思いますので,参考にどうぞ。
そういえば、うちもドライブ付属のケーブルは長いので
使わなくなってます(^^;

あと、SCSIターミネーターはACTIVEタイプのがあれば、
それを使ったほうがいいはずです。
    • 0