アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から手書きタグでサイトを作っていたのですが、今回パソコンを変えてファイルを移した所ブラウザでそれらのhtmlファイルを開くと文字化けします。
アップロードするとちゃんと見えるんですが、オフラインで確認ができません。
どうすれば直るでしょうか??

ちなみに以前のMacintoshはOS8.6.1
新しいのはOSXです。

ブラウザはIEで以前が5.0(おそらくです;)今は5.2です。

あと手書きタグを打っていたアプリケーションはsimpletextです。今はテキストエディットですが…

A 回答 (5件)

#1です。

補足します。

テキストエディットでファイルを開いたら、
ファイルを「別名で保存」
「標準テキストのエンコーディング」のところを、
EUCやSHIFT-JISなどに変えて保存してみて下さい。

また、
「テキストエディット」→「環境設定」→
デフォルトの標準テキストのエンコーディング、の
保存のところを変えることで、普段保存する時の文字コードを指定することができます。
    • good
    • 0

miのような、フリーウェアのテキストエディタを利用する方法もあります。


http://www.mimikaki.net/

念のための確認ですが、
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">
といった、charsetはきちんと指定してあげていますよね?
この指定と、ファイルの文字コードがずれていなければあまり文字化けしないはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保存する文字コードをいじってうまくいきました。
charsetはちょっとよく分からなかったんですが…。

お礼日時:2005/05/15 18:28

MacOS9系まではOSの基本文字コードがシフトJISだった。


それに対してMacOSXではUTF-8になっています。
いわゆるUnicodeです。

そのため、Unicodeの文書としてシフトJISの文書を読み込み
結果的に正常に表示できていないものだと思います。


…ちょっと調べたけど、変換ソフトというのは
見付けにくい気がします。無いことは無い。

UNIX文化的にはnkfですが…

裏技で、MacOSX用のftpソフトを使って
ウェブサーバーからテキスト形式で落としてくれば
自動的にUTF-8で保存されると思います。

なんか、すっきりしないなぁ。FAQくさいんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保存の文字コードをかえてうまくいきました。
丁寧な回答感謝です。

お礼日時:2005/05/15 18:31

Xはテキストエディット


初期設定では.txtでなく.rtfで保存されます、
保存するときのテキストエディットの環境設定を
をtxtに変えてみては?
(間違った回答なら、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文字コードをJISにかえてうまくいきました。
txtも始めに試したんですがうまくいかなくて;

お礼日時:2005/05/15 18:30

テキストエディットでは見えているんですよね。



IEの「表示」「エンコード」で、日本語の文字コードを、EUCなど、いろいろ変えてみてください。


また、テキストエディットで保存するファイルの文字コードを適当に変える事でも、直るかと思います。
(たしか、環境設定の保存するファイルの形式で選択可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テキストエディットの方の文字をJISにかえてうまく行きました。

お礼日時:2005/05/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!