プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共聴アンテナのマンションにすんでいるのですが、
CS対応していないアンテナのため、CS110°放送が見られないのですが、
なんとかして見たいのです。
その際のアンテナ同軸ケーブルのテレビへの接続方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

>その際のアンテナ同軸ケーブルのテレビへの接続方法を教えて頂けないでしょうか?

BS/CS対応アンテナを設置し、テレビのところまで同軸ケーブルで配線
 現在の配線は、テレビの裏で分派器でUHFとBSに分けているでしょうから、これをUHFだけに繋ぐ
 新たに引っ張ってきたケーブルをテレビのBS/CS端子に繋ぐ

これでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見ることができました。

共聴アンテナとのことですが、BSアナログは見られますか?

もし見られるのでしたら、BSデジタル/CS110も見られる可能性があります。
ただしCS110は周波数が高いので、比較的古い設備(アンテナ・ケーブル)では見られません("CS110対応"となっているアンテナ・ケーブルは高い周波数にも対応しておりすべて見られますが、対応でなくても個体の性能によって見られるものもあります)。
見られるか見られないか、CS110のどの周波数まで見られるかは、設備のケースバイケースです。
もしお手元に既にCS110対応のテレビなどがあるとしたら、アンテナをつないでチャレンジしてみる価値はあると思います。

接続は、壁にあるであろうコネクタと、テレビもしくはチューナの衛星放送用のコネクタにつなげます。BSアナログと同じです。
チューナもしくは対応テレビで確認してみて、見られないようでしたら、ベランダ等にアンテナをつけることが必要になります。
もし一部見られるということであればですが、下記URLの、上は周波数が低く、下は高くなっています(チャンネルの番号と周波数は無関係です)。あるところまでは見られる、という感じになると思います。
CS110には無料チャンネルもありますので、そのチャンネルで映るかどうか試してみて、目的のチャンネルが見られるか確認してください。
無料のチャンネルは、
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/c …
の左側のチャンネル番号欄が白いチャンネルです。

ベランダにアンテナをつけることはマンションなどによっては禁止されているところもあるのでご確認ください。またデジタルは方角がかなりシビアなので、微妙に物理的に不可能なことも多くあります。ベランダから部屋のなかへのアンテナの引き込みは「すきまケーブル」という薄いアンテナを使うと便利です。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
BSアナログは見られます。
そして当たり前ですが、BSデジタルも見られますが、
CS110はどのチャンネルも「受信できません。大雨・大雪やアンテナの調整ズレなどの場合もあります」というエラーですので、
"CS110対応"となっていないものと思われます。
そこで、新たにベランダにアンテナをつけてみようと思ってますが、
そのアンテナケーブルはどこに接続するのか?という疑問が出て
困っていたのです。

• 0
この回答へのお礼

見ることができました。

マンションの共聴アンテナがCS110に対応していないのなら、共聴アンテナの受信は無理ですから、

ベランダが南~西向きなら、自室のベランダの手摺りなどにCS110対応のパラボラアンテナを設置して、単独受信するしかありません。

そして、ベランダに設置したアンテナからの同軸をテレビのBS/CSアンテナ端子に接続して、アンテナへの電源スイッチをonにして、電源を供給すればCS110受信可能になります。

当然の事ですが、CS110への入会手続きはお忘れなく

この回答への補足

回答ありがとうございました
ところで、「アンテナへの電源スイッチをonにして」とは?
どういうことでしょうか?
あまりに初歩的質問かもしれませんが、
もし、よろしければ教えてください。

• 0

ご自宅のベランダに、CS用のアンテナを設定されて、ケーブルをCSチューナーに接続するしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼