プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどタイトル通りの内容なのですが・・
学生時代に、みんなで話題になって、でも、誰もわからなかった謎。ふと思い出したら、どうしても気になってしまって。。(^^;

電流を表す記号や変数は、なぜ、「I」なのでしょうか?
電圧の「E」とか「V」、抵抗の「R」、静電容量の「C」なんかは理解できるのですが・・・

A 回答 (4件)

どうやら「intensity of electric current」を略して「instensity」と呼ばれ、それから「I」になったようです。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます!
なるほど・・・そんな、回りくどい略だったのですね(^^;

お礼日時:2005/05/14 00:27

色々説がありますが語源はIntensityのはずですが。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853298
    • good
    • 1

 中学生の時の曖昧な記憶ですみませんが・・・。


 Intensity、強度の略ではないでしょうか?intensity of electric current、と参考URLでは書いてあります。

 英語としても物理学において光、音、熱、震度、などの強度、強さ、度合いを指す単語です。 


http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denryu_s.html

http://www.asahi-net.or.jp/~qq3y-nkdo/ocl/feet/K … 
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!