プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98、NEC のNXです。HDは2つにきられているようです

windowsを起動させようとすると最終的には青い画面になって
「例外00がVXD yacxg(06)+00001A08の0028:FF1403C8で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」
以下、どれかキーを押すと強制終了するとか、Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動するといった表示が出ますが、何も操作することが出来ません。
セーフモードで起動すると、最後の最後、画面に砂時計が表示された後に同様の画面となります。

起動ディスク、osのCDもありません
ただ、ほかにコンピュータはあるのでそれで起動ディスクを作成しました。
それを使ってなんとかここの回答をみながらcドライブからscanreg/restoreを実行し、復元はできたようですが、結果的に起動はできませんでした。
何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

OSが無いと、ちょっと手が出ない状態な気もしますが、ファイルが壊れてて何とか回復が図れる状態なら、起動ディスクで立ち上げた時にscandiskかける位ですかね?



参考URL:http://www.oadg.or.jp/support/jyouzu/CHKDSK.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
scandiskも試して見ましたがダメでしたのでクリーンインストールしました。

お礼日時:2005/06/09 02:31

ダメ元でなら シェルを他の物に替える 


タスクバーがでなくなったような場合には有効手段です

Windows標準のシェルは Explorer.exe ですが Progman.exe でも起動します

一つの窓が出るだけですが プルダウンメニューからいろいろ操作が出来るようになりますので #3 #4の方の方法も可能かと

方法は参考URLの方を見てね

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クリーンインストールで対応しました。

お礼日時:2005/06/09 02:36

YAMAHAのサウンドドライバーみたいですね。


OSのCDが無いとのことですがアプリケーションCDやドライバが入ったはあるのでしょうか?
もしあるとすればyacxg.cplをSystemフォルダに入れればなおる可能性があります。
また、アプリケーションCDがあればですが、ヤマハのなんだかのソフトが入っていると思います…多分AC-XGあたりかと…それをいったん消してもう一度入れ直せばいいと思います。

最悪、なおらないかせダメ元でやるとすればセーフモードで起動しマイコンピューターを右クリックしプロパティ→デバイスマネージャーでサウンドの所にあるヤマハっぽい感じの名前が付いた物を探しだし消しましょう。
運がよければ起動するようになりますが、たとえ起動しても音が鳴らなくなる可能性があります。
もうひとつ、ダメ元でやってみる価値があるのは…こちらが比較的安全方法でMicrosoft社からDirectXをダウンロードして入れてみましょう。
運がよければなおしてくれます(^.^)。
ご健闘お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クリーンインストールで対応しました。

お礼日時:2005/06/09 02:35

サウンドドライバーのようですね。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1353378

YACXG.SYS を入手可能なら、バックアップしたうえで置き換えてみるとか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クリーンインストールで対応しました。

お礼日時:2005/06/09 02:33

クリーンインストールしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスどおり、クリーンインストールで対応しました。

お礼日時:2005/06/09 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!