プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後頭部に直径3~4cmのコブのようなものがあります。
脂肪腫ではないかと言われたのですが、手術して除去したいと考えています。
結構大変な手術なのでしょうか? 失敗の危険などあるのでしょうか。
どこか相談できる良い病院もご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「黐木舎」
同様の手術をされた方の日記のようです?

病院に関しては、どちらにお住まいか分かりませんが、外科での手術だと思いますが、総合病院の受け付けで相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nunose/chibokusya007. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速参考にさせていただきました。
自分も髪の毛を刈るとあの写真のようなコブがあると思うと・・・。
あの方の手術後はどうだったのでしょう。(傷跡とか痛みとか)
でもラフな感じで手術を受けられていたのでちょっと安心しました。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:12

後頭部にできた弾性のあるできもの(触れますよね?)


かつて脂肪種といわれた…
それであれば、局所麻酔下での切開とカプセルの除去手術です。短期間の入院か場合によっては外来での日帰り手術になります。場所が場所なので姿勢が大変でしょう(うつぶせでしょうね)失敗?確かに再発も多いものですけれど、手術についての危険性は指や顔を切って縫うくらいのものだと考えてください。外科医であればどこの病院でも対応していただけるはずです。
余談ですが外科医になって初めて扱う小手術…結構これの外科医が多いです。他には切創の縫合とか…ですから大学病院とかはやめたほうがいいでしょうね。研修医がいますから(笑)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんか簡単な手術のようで勇気がわいてきました。
地元の外科病院に相談に行ってみます。
でもやっぱり髪の毛は剃られてしまうのでしょうね。

お礼日時:2001/09/21 17:07

脂肪種そのものの手術は2回経験しています。



手術は簡単です。
ただし、頭部では数日間麻酔の影響が残ると思います。
つまり、日帰り手術は無理でしょう。
また、ある程度の技術があるところをお奨めします。

毛は剃られます。また、縫合した場所は、多少皮膚が広がりますが、
ここは毛が生えません。
というわけで、小さなはげが残る可能性があります。
実際は、結構縫い傷が大きくなるので、
「小さな」とは言えない場合もあります。
私は8センチと7センチの縫い傷です。

地域がわからないのでナンとも言えませんが、
日常的に手術を行っている規模の病院なら大丈夫でしょう。

頭部の場合は麻酔ミスが一番怖いので、小規模なところは
やめたほうが良いのではと思います。

都内なら順天堂(お茶の水)をお奨めします。
2回やって、ノートラブルでしたから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実際に手術を体験した方から回答をいただき非常に参考になります。
そうですか、やっぱり傷痕(ハゲ)が残りますか・・・。
でも“でっぱり(コブ)”は解消されるのですよね。
2回も手術をされたそうですが、再発したのでしょうか。
それにしても脂肪腫は絶対に取り除く必要があるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!