プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気づいたのは半年くらい前ですが、右足(Vライン上)の付け根にしこりがあります。外から見ただけではわからないし、触っても痛みはありません。大きさは1センチくらいで、また半年経った現在も大きさに変わりはありません。
ある方にはウイルス性によるもので、HIV・ヘルペス・梅毒が疑われると言われたのですが、これらを含めた婦人科の病気はすでに検査済みで問題なしでした。
インターネットで調べていると、いまいち自分のものと一致せず、なんなのか気になっています。にきびのように赤や白くなっていたり、ぽこっと出ているわけでもありません。指で押してみるとぐりぐりしたのがあるなあという感じです。
今海外にいるので、このようなかたちで質問していますが、帰国したら病院に行きます。もしこのしこりについて何かわかる方がいましたがお返事ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そけい部のリンパ節の腫れか、脂肪魂ではありませんか。

でもリンパ節であれば痛みがあり、感染症も疑われますがそうではないようですね。脂肪魂であれば表面に盛り上るのが一般的ですが内面から発生することもあるかもしれません。リンパの腫瘍も考えられますが婦人科で診察を受けておられるのでその心配ないようですね。超音波エコーで診断すれば即わかると思います。妻が同様部の腫れで脂肪魂を摘出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
婦人科で検診を受けた時はしこりに気づかず、また性病と子宮ガンの検査をしただけなので、今度病院に行ったときにはリンパの腫瘍についてエコーで診ていただこうと思います。
様々な情報がネット上で氾濫しているのはわかっているものの、「足の付け根にぐりぐり→エイズ・ヘルペス・梅毒」と書いてあるのを見て、びっくりしたのと少し不安になってしまいました。
とにかく病院に行って検査をしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 20:20

No.1ですが、病院で診察を受けるまでに、気にしてあまりぐりぐりと押さえたり、強くつまんだりしないで下さい。

(半年経っても変化がないのなら過剰な心配は不要と思いますが、No.2の方のご意見の通り早く診察を受けられるのが先決ですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気になりますが、触らないようにします。

お礼日時:2005/05/16 20:29

リンパ腫だとリンパ節の痛みはないこともあるようですので、もしまだしばらく海外で生活されるのであれば帰国したらとかではなくで、そちらの病院に行った方が良いかもしれないです。


ちゃんと医者さんに意見を聞いてみた方が良いと思います。

http://www.yel.m-net.ne.jp/~kayano

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リンパ節の痛みがないリンパ腫もあるということなので、やはり早めに病院に行ったほうがいいみたいですね。
もうひとつ、ご回答の下にあるURLを見ようとしたものの開けなかったのですが、何についての内容なのでしょうか?

補足日時:2005/05/16 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!