プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビなどで、皇太子妃に雅子様、といったように『様』を付けますが、本当はこれは付けなくてもよいと聞きました。
付けないと右翼を刺激するので様付けしていると聞きました。
これって本当ですか?

A 回答 (9件)

たびたびすみません。

以前、稲垣吾郎メンバーとか、島田伸介司会者とかいう不自然な呼び方をマスコミがしたのを覚えてらっしゃいますでしょうか。
あれは、彼らが容疑者になったとき、その後の付き合いも考えて、呼び捨てにしないよう肩書きをつけてそう呼んだんです。こういった苦肉の策も、肩書きが敬称を兼ねるからこそ。そう言えば、田代まさしは呼び捨てでしたね。
警察や消防などからもらえる表彰状の宛名も、肩書き+氏名で呼び捨てになっています。
    • 0

(皇太子妃は)雅子「様」と(現天皇の長女は)清子「様」と2005-5-16現時点では呼ばれる事が多い訳ですが、今秋に黒田夫妻が誕生後に、私は黒田清子「様」と呼ばれるとは思えません。

そして、多分黒田清子「さん」へ変更されるのではないか、と考えます。

現天皇の実子である点では何等変りないのに、女性として生まれただけで、当人に落ち度がないのに呼び方が「様」から「さん」へなるとしたら、当人は多少なりとも困惑されると私は感じます。

合理的に捉えるなら、天皇家であるか否かとは無関係に、マスコミ等は「様」か、「さん」かに一本化した方が判り易いと思います。

但し、質問者がカキコまれた「右翼を刺激」させるリスクが実在するなら、止むを得ない気もしますけども・・
    • 0

参考URLがとても参考になりましたが、どうでしょうか?

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/duke/archives/449490.html
    • 0

あ、「小泉総理大臣様」となると、おかしいですが…

• 0

>ふつう、総理大臣小泉順一郎と呼び捨てにしますよね?

普通は話し言葉でしたら「小泉総理大臣」と呼ぶはずですよ。『「総理大臣小泉純一郎」は……』と、ニュースなどで呼び捨てにしてるのって聞いたことないです。(某隣国はニュースでブッシュはと呼び捨てにしてますが…)

「総理大臣小泉純一郎」は書き言葉ですね。しかも、文書の宛先にする場合は、「総理大臣 小泉純一郎 様」と書くのが普通だと思いますよ。
    • 0

#2ですが純一郎の間違いでした。

ちなみに、「総理大臣・小泉純一郎殿」みたいな言い方もあやまちなんですよ。
    • 0

こんにちは。

嘘でしょう。テレビで呼び捨てにされるのは、芸能人、スポーツ選手、犯罪者位じゃないですか?
 「雅子」と呼び捨てにする方が不自然ですよ。やはり「雅子様」か「雅子妃」など、敬称をつけるのか普通だと思うんですが。
    • 0

国語論としてですが、皇太子妃雅子様はおかしな表現だと思います。

理由は、「皇太子妃」という肩書きだけで敬称を兼ねているから。
ふつう、総理大臣小泉順一郎と呼び捨てにしますよね?
    • 0

現皇太后も結婚した頃は、ミッチーとか、美智子さんとか呼ばれていたなぁ。

三笠宮妃も華子さんだったし...。

紀子さん辺りからかなぁ。
    • 0