アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都のパート会社員です。
最近会社が外観を改装し、これまであった立派なツタも枯れてなくなってしまいました。
ツタは壁ではなく、大きく格子状に組んだ針金につたって(・・というのでしょうか??)いました。

今度は同じスペースにバラを仕立てたいと社長が思いつきで提案し、バラについて調べるようにと言われましたがさっぱり分かりません。

場所は民家と自社ビル(3F建て)の間で1F部分のガレージスペースに面することになります。ですから天気が良ければ暗くはありませんが直接日が差す事はほとんどありません。(特に植え込む土の部分)
2Fに達するくらいになれば日の差すところもあるにはありますが、そこまでなるまでには相当年数もかかるでしょうし、それまで耐えるのか?と疑問に思います。

愛情と手間をかければ難しくはない、と書かれたサイトもありますが、肥料をまめに与えたり、剪定や誘引など、調べれば調べるほど「会社で片手間に育てる」には不向きにしかおもえません。(でなきゃ専門家なんていりませんよね)

ばら栽培に向いているかどうか、適した品種は?などやはり専門家でないとわからないと思うのですが、どこにたのめばいいでしょうか?普通の造園店?エクステリア専門店?
どなたか詳しい方 分かれば教えてください。

A 回答 (2件)

内のつる薔薇はもう40年になりますが 肥料はもとより水やりすらしていません 今満開です 日当たりは良いにこした事は有りませんが 植物の生命力は強く自然に日光を求め上へ上へ伸びて行きます

ある程度まで成長したら枝分かれし 更に又 枝分かれを重ね大きくなります 唯一手を掛けるのは 伸長に合わせ 添え木をしてその添え木に沿って針金等で誘導してやります でないと重みで下へ垂れさがります とりあえず植えられては
    • 0

専門家ではありません。

我が家のモッコウバラ(白)は、去年の春に地に降ろしたところ、あれよあれよと言う間に大きくなり、壁にフェンスをはって誘引してやるだけで、今年はとても立派になり、只今、満開です。(とゆにカバーをつけてそれに這わせて2階の窓下にフェンスをつけアーチ風に仕立てました。)まだまだ大きくなりそうです。
大きくなってもよいのなら、お薦めします。
もう1品種はバレーリーナ(ピンクの一重)こちらも可愛い花で、そんなに世話がいらないようですが、どの程度まで大きくなるか解りません?フェンス仕立てが出来るはずなのですが我が家のは、今のところ横に広がっています。
    • 0