プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだかここ最近、ヘタレキャラに萌えです。
そこで、マンガ、小説(できたらライトノベルズ)、男性向け、女性向け、BL、…。

なんでもいいのでヘタレキャラが主人公かもしくは活躍する話を知っているかた、是非おすすめを教えてください♪

ご面倒でなければタイトルの他に、著者や出版社なども教えていただければうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

私が知っているヘタレキャラが出てくるマンガは



赤松 健/ラブひな (講談社)
主人公の浦島はかなりのヘタレです。(中盤くらいまでは)

高屋 良樹/強殖装甲ガイバー (角川書店)
主人公の深町はヘタレというよりはナヨナヨしている感じでしょうか

コゲどんぼ/ぴたテン (メディアワークス)
これもヘタレというよりは根性なしでしょうか

トニーたけざき/岸和田博士の科学的愛情 (講談社)
助手の安川君は正真正銘のヘタレだと断言できます

藪 京介/聖カトレア幼稚園 (マッグガーデン)
仔猫にビビって登園拒否る位だから十分か

富沢 ひとし/エイリアン9
富沢 ひとし/エミュレイターズ (秋田書店)
主人公が最後までヘタレキャラのまま

あと、小説で、

神坂 一/スレイヤーズすぺしゃる(6) 打倒!勇者様 (富士見ファンタジア文庫)
に収録されている『愛しの根性なし』『根性無き闘い』に出てくるガードナーはそこそこ強いのに凄まじいまでのヘタレっぷり

と、思い出せるのはコレ位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん教えていただき、どうもありがとうございます!
ラブひなやぴたテン、スレイヤーズなら読んだのですが、
他は知らないものばかりでした。
早速探してみますね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 10:07

どうも#7です、思い出したので追加しておきます。



藤島 康介/逮捕しちゃうぞ
中嶋君のアノ態度は十分ヘタレでは
(アニメではそこそこの勇気と言うか根性を見せたけど)

高田 裕三/3×3 EYES
最初の頃の八雲とハーンも十分ヘタレキャラだと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中嶋くんイイですよね、恋愛に対しては内気ですけどキメるときはびしっとキメる…そんなカンジで。
3×3EYES…懐かしいですね。小学校か中学校の時途中まで読みました。
八雲のあの糸目が好きでした(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:11

こんにちは!



これは知っておられるかもしれないですが一応・・・(^^;
「西洋骨董洋菓子店」よしながふみ先生(新書館)
2巻から登場する小早川千影はかなりのヘタレです。

こちらは少年漫画です。
「Switch(スウィッチ)」米原秀幸先生(秋田書店)
主人公の七刺五光(ナナシ ゴコウ)は結構ヘタレです。
過去に謎がある男(記憶喪失)で、職業は逃がし屋。
津田島というキャラクターと絡みだすとやたらとヘタレてます。
というか尻に敷かれています。

ギャグ漫画です。
「ストレンジ・プラス」美川べるの先生(スタジオディーエヌエー)
恒(コウ)というキャラクターがヘタレです。
周りの人間が変人ばかりの中、一人だけマトモ?なキャラなのでヘタレまくっています。

上の二作は完結しています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千影さん好きですねぇ~あの容姿であの性格がイイ!
ドラマで阿部さんが演じられてますます好きになりました^^
七刺さんもそうですね。ただ、いざとなると変貌するのがまたおもしろいところですよね。
べるの先生…大人気ですよね。まだ少ししか目を通してないので再チェックですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:02

こちらでおすすめしていただいて読み始め、今現在私が一番楽しみにしている漫画です。



『BLEACH』 久保帯人 
  週刊少年ジャンプ連載中 既刊16巻 

この漫画に“吉良イヅル”という死神が出てくるのですが、彼はヘタレの部類に入ると思います。
(ファンの方すみません!)

このキャラクターの上司にあたる死神が、今後のストーリー展開に深く関わっていることもあり、とっても人気のあるキャラクターなので、吉良イヅルのヘタレ色は一層強調されるハメになっています。

個人的にとっても好きなキャラクターなので、今後も目が離せません。

上司に忠実(ちょっと恐怖を感じているのかも?)で、礼儀正しく、優等生気質という感じでしょうか。

副官として上司を守るシーンはヘタレとして反則的に立派でした・・・。
(ファンの方重ね重ねすみません)

この漫画、原作はまったく先が読めない話の進みようですが、アニメ化もされていて、人気があるようです。

是非ご覧下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BLEACH」!!私も大好きではまってます!
アニメのほうはあまり好きではないのですが、久保先生のファンなので
デビュー作からチェックしてました。
私個人的にはは日番谷くんファンなのですが、確かに吉良さんもヘタレに属していますね(笑)
気がつきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:50

 藤島康介先生「ああっ女神さまっ」アフタヌーンで連載してるのですが主人公森里蛍一君とかへたれですね。

連載して15年?位経つのに未だにキス以上のことができない大学生。彼女(女神様)も天然なのでいいのですが、小さい頃見ていた作品なだけに、大人になってから見るとへたれぶりが分かります。
 
 小畑健、ほったゆみ先生の「ヒカルの碁」(集英社)の主人公に取り付く藤原佐為もそうかとおもいます。囲碁がしたいために、取り付いているヒカルにねだるところとか少しほほえましい反面切なくなったりするのですが、いちおう囲碁漫画で23巻まで出てるとおもいます。
  
 峰倉かずや先生「最遊記」エニックス、現一賽社にて連載してる沙悟浄です。メインキャラが4人の、原作西遊記キャラなのですがかっこよくて、女好きです。でも、実際は不器用で過去のことを悔やんでいるのですが、回を追うごとにへたれだなあ・・なんておもってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つとも知ってます!
「あぁっ女神さま」はアニメから見始めてハマりました^^
ベルダンディも天然で癒されますよね。
小畑先生、峰倉先生のイラストはきれいでいつ見てみほれぼれします。
確かに佐為や沙悟浄もへたれでしたね。忘れていました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 11:10

福本伸行「最強伝説 黒沢」(小学館)


タイトルからは連想できないほどのヘタレが主人公です。

ゆうきまさみ「究極超人あーる」(小学館)
これもタイトルとのギャップが。微妙なところですがヘタレに入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、タイトルからはまったく想像できないです。
ご紹介ありがとうございます。
探してみますね。

お礼日時:2005/05/20 18:43

ご質問の趣旨にそっているかは分かりませんが、あまりにも有名すぎて誰も気付かないヘタレキャラを1人思い出しました。


「ドラえもん」の、のび太は究極のヘタレキャラだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!すっかり忘れていましたね。
私が記憶している中で、一番最初に知った
ヘタレ主人公です。
マンガもアニメも大好きですよ。でも声優さん総入れ替えされてしまったので…。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 18:42

『シガテラ』古谷実(ヤンマガ)はどうですか。



いじめられっ子の高校生と、
きれいな彼女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘタレときれいな彼女ですか!いいですねぇ~
今、ふと電車男が浮かんでしまいましたが、
そういう、差のあるカップル好きです!
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 09:59

「だめっこどうぶつ」


はどうでしょうか。かわいい絵柄の4コマですが
登場人物はみな擬人化されていて、そして愛すべきヘタれキャラたちです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812458 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですね~^^ヘタレでしかも動物!
癒され効果も倍増です…。
早速、探してみようと思います。
回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 09:54

「ついでにとんちんかん」 著者:えんどコイチ 出版社:集英社


完璧なヘタレキャラですね。
その昔アニメ化もしていたので、有名ではありますが・・・

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 著者:稲田浩司 出版社:集英社
主人公ではないのですが、ポップという脇役が超ヘタレ魔法使いです。
どんどん成長していくのですが、特に序盤は逃げまくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでにとんちんかん…なんだか聞いたことある気がします…ダイの大冒険は有名ですが、読んだことがなく、まさかヘタレ魔法使いがでているとは知りませんでした…。
回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!