プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬や猫の関節は、人間と比較した時 同じ働きをするのですか。しないと考えら 
 れる部位が有る場合には、その部分の動きを教えてください。

A 回答 (2件)

すみません、ご質問の意味がよく・・・。

「関節」の意味は骨と骨を接いで可動させる接合部分だと思います。
 で、想像してみました。
 哺乳類は多かれ少なかれ似たような構造をしていて、犬・猫レベルですと本当にあんまり変わりはありません。
 ただ、犬は肩甲骨のつきかたでどうしても人間のようには前足が左右に開きません。・・はっ、獣医学部の方が実験のネタ探しに・・というんじゃないですよね??
 それはともかく、ご存知だと思いますが人間は頭蓋骨に対し垂直に(下に)脊髄と接合していますが、犬・猫は4本足で歩く都合上頭蓋骨の後ろで脊髄と接合しています。
 また、関節の動きではないですが犬・猫・馬などは爪先立ちのような脚のつくりをしています。そのため、人間のひざにあたる部分が折り曲げられて太ももに近い形になっています。関節のしくみよりも、筋肉がついているためにまっすぐ伸ばすことは犬には難しいでしょうね。
 猫はご存知のとおり、体のやわらかい生き物でどういう構造でこうなってんの?というぐらいぐにゃっとなって寝ていますけれど。
 今、ぱっと思いつくのはこのぐらいでしょうか?関節の動きとしては違う働きをする関節はないのではと思います。・・・尻尾を除き。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座いました。質問が、要領を得ず申し訳ありませんでした。

犬・猫の肩関節?、股関節?の造り・働きは、人のそれと比べて何処が違うのか

判れば教えて下さい。

犬と人間の骨格図を比べてみるぐらいしかできない先の回答に対し、丁寧な返事をありがとうございました。

やっぱり、どういう理由でこの質問をされたのか、それを補足いただけるでしょうか。骨格そのものは少しずつ角度や大きさが違うようですが、「関節の働き」そのものはどんな脊椎動物でもいっしょだと思います。
 何をお求めか想像もつきません・・レポートだとしたら、どのような課題か、何が目的で関節の違いを知りたいのか・・。

股関節の寛骨臼の角度が違うようです。また、肩関節も肩甲骨と上腕骨の接合部分がそれぞれで微妙に違うようですが?
    • 0
この回答へのお礼

所用の為 ご返事 大変遅れました。申し訳御座いません。

偶々 猫と遊んでいて 肩関節・股関節の動きが 人間に比し 鈍いような

感じがしたものですから・・・。Yusuraさんの ご回答から やはり

接合部分の面積が大きく その分自由度が 人よりも小さくなるからなんで

しょうね。

本当に 有難う 御座いました。これからも宜しくお願い致します。