プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高卒で年も結構いい年(30歳)ですが国会議員になるにはどのような段階を経ればなれるのでしょうか?当然いきなり選挙にでても無理が有ると思うのでどのような方法があるお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

私は田舎がとんでもない僻地だったのですが・・・。


町会議員選挙に立候補したことがあります。28歳の時です(今は質問者様と同じくらいの31です)。

何にもなくて選挙に出ましたよ。
詳しいことは流石に書けないのですが、少なくても「供託金」と言うことはご存じでしょうが、それを考えると、まずは町会議員選挙をオススメします。

供託金が要らないのです。

まずは、立候補予定者の説明会に行ってください。
そうなると、どこからは噂は広まって、「応援しますよ」などと有力候補を快く思わない人間からの話が来たりします。

自分の場合には、それに加えて私の出身高校の先輩が(ちなみに県会議員です)訪ねてきました。

あれよあれよと選挙に突入し・・・。
(ちなみに法定選挙資金は5桁内で収めました。ポスターはパソコンで作り、移動は全部自転車だったので・・・。)


といった具合なのですが、まずは選挙のお手伝いをしてみたらいかがですかね?バイトにもなりますし。それで内情を知ってから・・・。
どこにお住まいか分かりませんが、あまり大きくない町村でしたらチャンスはあります。
何度かトライすれば、勝ち取れると思いますよ。
    • good
    • 8

 (NO5ですが、NO5のカキコみの中の)「NO3さんをNO4さん」と読替えて下さい。

お粗末でした。(泣)
    • good
    • 1

「猿は木から落ちても猿だが、政治家は選挙で落ちたら、ただの人以下云々」とも言われますが、それよりも(大物に限るとは言え)「政治家と言う職業は暗殺されるリスクが他のそれより、高い」のを薄々認識されていますか??(国外ではケネディ、国内では浅沼元社会党委員長等・・この点に関する認識が質問者に絶無ではないと言う前提を下に話を展開します。

)

 私は「世間のイメージより、遙かに勉強している」政治家がいる旨のNO3さんの指摘大筋において、その通りかと思います。しかし、(元衆議院議長の)前尾繁三郎氏の様な、「知識の塊で、読書人」型の政治家は21世紀になってからは、粗絶滅状態と捉えています。
 政治家自身が積極的に勉強した、と言うよりは(政策)秘書等に勉強させ、その結果をピンはねしている型の政治家が「勉強した」振りをしている、のが実情に近いように思うのです。
 又、「一番現実的な選択肢は政治家の秘書になること」とのNo3さんの指摘も正しいのですが、時には政治家の秘書(特に、私設)は「汚い仕事の代行で、使い捨て、でゲームセット」も有得ると認識しておいた方がベターでしょうね。

 更には、2000年の衆議院議員選で「著名大臣の所謂2世議員でも粗全滅」と言う自民党の例もありましたから、(経済界もそうなのですが)「ブランド力」が万能と言う時代も過去のものでしょう。

(現在の)質問者に理想なのは「(前出の前尾氏型の)当人が勉強家の政治家」の(私設)秘書のクチを見つけ、同時並行的に通信(or定時)制の大学を卒業する事でしょうか?
 その上で文(画)才も会得すれば、リスクヘッジとして役立つと私は思います。
 参考迄に、チャーチルは日曜画家としても名が知られ、ノーベル文学賞受章者ですが、日本の総理経験者の中にノーベル文学賞受章者は絶無です。
 
    • good
    • 0

政党の公募には相当優秀な人材が集まります。

中央官僚や学者、弁護士などの出身でかなりの高学歴(できれば留学も)でなければまず無理でしょう。

部外者ですが、公明党も内部には当然選挙に出たい人がたくさんいるわけですから、その中で選ばれないといけません。創価学会内で人望がなければ難しいでしょうし、学会歴が短いと厳しいようです。公明党の某幹○長も学会歴が短くて池○さんに気にいられようと必死だ、と何かに書いてありました。(この文の意味がわからないようだと政治の知識が乏し過ぎるでしょう)

一番現実的な選択肢は政治家の秘書になることでしょう。ですが、この仕事もその政治家が落選したら終わりですし、どこの事務所も財政難でアルバイトやボランティア、インターンを使うことも多いようです。

政治の知識は充分ですか?マックス・ウェーバーの『職業としての政治』ぐらいは読んでください。政治家は世間のイメージよりはるかに勉強しています。勉強不足では国会で議論も出来ませんから、政治家になったところで何も出来ません。

近代国民国家、戦後民主主義、市場原理主義、ネオコン、リバータリアニズム、圧制の拠点、猟官制、セクショナリズム、思いつくまま並べてみましたが、これらの言葉の説明が出来ますか?全て基本的な用語です。

とにかくタレントでもない限り、豊富な政治の知識に基づく思想と政策がなければ国会議員にはなれないと思ったほうがいいでしょう。どうしても政治家になりたいのであれば、社会人入学で政治学や行政学を学べる大学に行くことも考えたほうがいいかも知れません。何だかんだ言っても学歴は重視されますからね。
    • good
    • 2

私の友人は衆議院議員ですが、某有名代議士の秘書でした。

地元でもせっせと街頭演説をこなしてました。知り合いに市長もいますが、やはりこの人も代議士秘書でした。

彼らは自民党ですが、やはりコネがないとむずかしいでしょうね。現実的な方法として一番手っ取り早いのはやはり組織力のある公明党から出るのが確実ではないでしょうか?創価学会に入会してまじめに精進すれば道はひらけるのではと思いますが、どうでしょう?学会の方ご教示下さい。
    • good
    • 2

 政治家の秘書になり下積みを積んでチャンスを待っている人もいました。



 最近は政党が時に候補者を「公募」しています。
調べてみてください。地盤がない人には有効な比較的手段ではないですか。
 
 
 

参考URL:http://www.dpj.or.jp/news/200505/20050501_01yama …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!