プロが教えるわが家の防犯対策術!

空港のゲートを通る際の検査ですが、カメラのフィルムとか危ないと聞いたことがあるのですが、ノートパソコンやデジカメなど、精密機械とかは問題ないものなのでしょうか?。

A 回答 (6件)

かばんに電気製品をごちゃごちゃ詰めてX線の検査に


通すと引っかかることが多いです。

通常カメラバックに、パソコン、アダプター、予備バ
ッテリ、デジカメ+アダプター、ビデオ+アダプター
GSM携帯2台+各アダプタ、トランス、LANケーブル、
USBケーブル、外付けHDD、mp3プレーヤー+アダプター
ボイスレコーダーが入ってますが、いつも再度中身を
ばらして通させられます。

成田の職員の話では、パソコンだけでも別のかばん
に入れて通すとチェックが簡単なのですが、とのこと
でした。パソコンと他の精密機器が重なると怪しい
影に映るらしいです。

ノートパソコンの電源チェックは、前にバンコクで
やられたことがあります。BIOSが上がるとこまでしか
見てませんでしたが、ちゃんと充電してバッテリで
起動する状態にしておいた方がいいでしょう。

X線の影響を受けるかどうかですが、上記の機器で
今のところトラブルはないです。
    • good
    • 0

X線検査にかんしては皆さんのご回答通りです。


ノートPCに関しまして、たしかに国内の空港では鞄からだすだけですが、海外の空港ではOSが立ち上げあることを確認する空港があります。自分の経験ではドイツのミュンヘンではOS立ち上げまで確認されました。ドイツの他の空港でそこまで確認するのかは未確認です。バッテリーが空だと悲劇です。
    • good
    • 0

ゲートを通る時の検査、と言う事なので、手荷物のX線検査のことでしょうか。

それなら問題はないと思います。
皆さん書いてあるとおり、預けるよりも手荷物として機内に持ち込んだ方が、衝撃等を考えると安全ですね。
あと、1年程前まで頻繁に飛行機を使ってましたが、その際に、手荷物にPCがあると、取り出して調べられますので、取り出しやすい所に入れておいた方が良いかと思います。PCの起動確認まではしませんでしたが、何故か毎回、取り出して確認されていました。
あ、念のため。Windowsはスタンバイにせず、きちんと終了(或いはハイバネーション)させた方が良いです。時間が長くなるのでバッテリが保たない場合がありますし。
    • good
    • 0

カメラのフィルムが危ないのは、ゲートの検査機がX線装置なので、フィルムがX線によって感光する可能性があるからです。



ノートパソコンやデジカメは、X線によって感光する部分はありませんので、上記のような心配はありません。

但し、精密機械なので、振動には注意が必要です。
飛行機の手荷物は投げられると思って間違え有りません。

新品のスーツケースが1回の旅行で、傷つきローラーが引っかかりであっという間に中古品になったのは悲しい思いでです。

ですから、精密機械であるPCやデジカメを手荷物のスーツケースで預ける場合、投げられても大丈夫なように衣類等でしっかりクッションを作って保管しましょう。
    • good
    • 0

ノートパソコンとデジカメは、何度も機内持ち込みでX線検査を通していますが全く問題は発生していません。



ショックに弱いノートパソコン等は手荷物で預けるとどんな扱いを受けるか分からないので、機内持ち込みした方が安心です。
もしもトランクに入れるなら、衣類の間に入れてショックが伝わり難くするなどの工夫をする必要があります。

フィルムは、X線防止の鉛を使った袋が市販されているので利用するといいですよ。
    • good
    • 0

>危ない



どういう意味であぶないのでしょうか?
X線の影響を受けるかどうかでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!