プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校の講師をしております。以前から私語には悩んでおりましたが、私語があったら「とりあえず授業を中断して静かなところで私語が響く→私語をしている本人同士が気づく→私語を止める」という方法で撃退しておりました。しかし、その方法でもふたたび私語を始めるという救いようのないというか無神経な学生に悩んでおります。懲罰的なことも考えておりますが、なにかと司法が身近になっている昨今あとで問題になったらと思うと踏み切れません。いい方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

大学で少々授業をしておりましたので、お気持ちはお察しいたします。

1.無視する。熱血でやっても淡々とやっても給料は同じですから。余り無理されないで。

2.あるいは事務、上司かそれに相当するところへ相談する。退学やその他についても方法と基準を聞いておく。丁寧に「私語は授業の妨害になります。警告が聞き入れないようであれば順番に対応していきます」、と言ってはどうでしょう。順番とは、学校事務への連絡、親への連絡、自主退学を迫る、最後に強制退学などです。感情的にならず、事務的に話を進めましょう。先生の個人的な対応で授業を受けさせないなどをすると、後々問題になったときに不利です。

3.裏技ですが学校に了承を得て授業をビデオでとって、事務や本人、保護者と相談することもありでしょう。授業をビデオでとることは問題ないと思いますがどうでしょう?客観的な証拠を積み重ねましょう。

4.教育に対する熱意はいつも伝わらないものです。残念ですけど。彼らはレヴェルが幼稚園以下なのだと思うよりほかありません。

5.先生の問題ではなく、学校と生徒の問題にすることが大事です。個人に責任を負わされないように、他の先生も事務も味方につけて頑張ってください。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「彼らはレヴェルが幼稚園以下なのだと思うよりほかありません」←なるほど、そう思うようにします。
しかし、学生がこうでは日本の将来はお先真っ暗ですね・・・。
対策については参考にさせていただきます。

対処方法については、

ご勤務先の専門学校の経営者と会話を持つ必要があると思いますが・・・。
(いち講師の裁量では、学校自体の評判がわるくなったりして 収益が減れば あなたの雇用の問題にかかわってくると思いますので)

===========
「出席」を 評価対象としなければ(保護者などにも通知しない) 私語をするような学生は 外でぶらぶらするようになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度手を焼くようであれば、教務主任に申し出るつもりでおります。
出席は取ることを学校の方針としておりますので、評価対象からはずすことはできません。

痛い目と言えば,そのような状況であることを親に言ってしまえばいいのだと思います。

ただそれは,親に言って子供をしかってもらうのを期待するのではなくて,その上で,「これ以上問題を起こすようであればやめていただきます」と通告しておくということです。

専門学校は義務でも何でもなく,望む人が来るところなのですから,それを望まない,だけではなく他の人に迷惑をかけるような人は,遠慮なくさっさとやめさせてしまえばいいと思います。

人ごとのように聞こえるかも知れませんが,それに勝るものはないように思えます。ぜひそのことを講師会議で話し合ったり,学長に申し出られることをおすすめしたいと思います。

ほかに考えられるものとしては,他の学生たちを味方に付けるというものです。

その方法は,あらかじめ授業前に「私語をしている間は授業をしない」と宣言し,授業中に私語がでるならそれを実行します。

もしそういうことが頻繁に続けば,他の生徒たちは「あいつらのせいで勉強できない!」と思うようになって,もしかすると視線なり言葉なりによって,私語をやめるようそいつらに圧力をかけるようになるかも知れません。

そのようにして範囲網を狭めてやれば,お友達がいないと大きなことができないそのようなやつは,小さくなってしまうと思います。

ただこれだと,「いいからさっさと授業やれや!」と,他の生徒の矛先が自分に向いてくるおそれもありますので,あまり生徒たちの信頼関係がないように感じられるのであればされない方がいいかも知れません。

以上,下手な説明で勝手なことを書きましたけど,参考にしていただければ幸いです。めげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今度私語があったら現場をおさえて「あななたちのせいで中断するけど、そのぶんがあとにずれ込むの!わかる?」と言ってやろうかと思っています。

塾講師をしていたときに同じような経験があります。

arc5さんは「押してだめなら引いてみる」の「引いてみる」を実行しておられるようですね。たまには「押して」みてはどうでしょうか。具体的に言えば、注意をすることです。それでも私語がやまないようなら、がっと怒って教室から出るのも方法かと。ただ、この方法を取る場合は他の先生にもあらかじめ事情を説明しておいて、フォローをお願いすることが不可欠になってきます。(あと本気で怒るのではなく、あくまでも「演技」でですよ)

どういった内容の授業をされているのか分かりませんが、一方的な授業では、授業に興味や関心・魅力を感じない生徒には苦痛な時間以外のなにものでもありません。時として、先生と生徒が一緒になって何かをするような生徒参加型の授業を行うのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに一方的な授業は苦痛ですね。しかし、最近の学生は自分の発言が笑われたら恥ずかしいと思うのか、質問しても無言なのですよ。なので、一方的な授業になりがちですね。なんとか工夫します。

こんにちは、今は大学生なんですが私語はだいたいの授業でしますね。

高校の時の生物の先生は、遅れて入るコや私語をするコはおかまいなく殴っていたので、その授業はすごい緊迫感がありました。でも、そんなことをすると後でややこしくなるので無理ですよね…。

学校の授業で、静かにするには生徒の席を固定したらどうでしょうか?(名前順になど) だいたいグループでないと喋りにくいんで。           今の、コンピュータの授業はそうなってるんですがとても静かです。
 でも、大きな教室だと大変そうですが。
他にA・B・Cの三人がうるさいとすると、Aはここの席に移れ、Bはここに移れって言うて離したら静かになると思います。周りの生徒もこの先生の時に喋ったらアカンと注意すると思います。
 私語をするコ・(自分も含めて)うるさいコは周りの視線が気になって一人になるのがやたら嫌いますから。何度も注意して直らなかったら、席を友達から強制的に移動させたらそうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席を割り振ってしまうというのも考えたのですが、自分が独裁者のようになってしまいそうで、最後の手段にさせていただくと思います。

口調を変える、というこが効果的だと思います。

淡々とした授業では気があちこちへ飛びがちですが、先生のしゃべり方が抑揚があって尾おしろいって場合は集中しちゃうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口調を変える…ですか、むずかしいな。

著しく周りに迷惑を及ぼしているのであれば、

退場させること
もできませんか?
 出来ないのであれば、
   私語→気がつく
の段階で、
   それまでの授業の内容を確認して、本人が恥をかくよう
にしてみてはどうでしょうか?
 現在、ルールを守らない人間が、権利を主張していますが、ルールを守っている人間の権利を妨げるのであれば、
   ルールを守っている人間の権利を保護する
意味でも、排除すべき人間は排除するべきです。
 専門学校の生徒とはいえ、
   その道の専門家から技術等を学んでいる人間
なのですから、礼儀をわきまえない人間に技術等を教える必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに「礼儀をわきまえないならやめてまえ!」という姿勢も大事ですね。

授業に支障があるような私語であれば、

名指しで注意する。
支障が無いのであれば、
そのまま放置する。
専門学校なのだから、生徒の自己責任ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、彼らは痛い目に遭わないと治らないような気がするのですよ。他に方法があったらまたお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。