アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と結婚することになりました。親への挨拶と両家の顔合わせのことで悩んでいます。(結婚自体は誰の反対もないと思います。)
私は母子家庭で、母と異常に仲が悪いのです。家ではほとんど話もしません。こんな家に、彼を呼ぶのが本当に恥ずかしいのです。母は本当に自己中心的と言うか、自分勝手というか…。例えば、私・母・私の知り合い で話をする時など、必要以上に私をけなすのです。“へりくだる”なんてすっ飛ばして、“嫌悪”ともとれる発言をしたり。彼が来たときも同じことをするのは目に見えています。また、自分の意見が通らないと、あからさまに態度に出すし…。もちろん、彼に母のことを話してはありますが、実際その場に居合わせたら、きっとイヤな気持ちになると思います。また、彼の家に1度伺ってご両親にもお会いしたことがあるのですが、いわゆる「ちゃんとした家」なのです。お父さんは某企業の管理職、お母さんは主婦だけどお花の教室もやっていて、家にはそのための部屋もありました。1戸建で、豪邸ではないけれど、素敵なおうち、という感じ。一方、うちは先述のとおり母子家庭。2Kの古いアパートで入ったらすぐに台所、洗面所もない小さい家です。母のことは好きではないけれど、これまで特に不自由もなく暮らしてこれたし少なからず感謝はしているのですが、やっぱり喜んで人を呼べる家ではないのです。同時にこんな母と彼のご両親を対面させることを考えると、貴が重くなります。以前姉の結婚の顔合わせの時、料亭で最悪な雰囲気になったそうです。(私は出席しませんでしたが)式当日もそれは険悪で、他の親戚に「どうしたの?」と私が問われる始末です。(苦)本当に恥ずかしいことだらけです。今まで育ててくれてありがとう!」とか、全然思えないのです。すごくわがままですみません。結婚が決まっているのに不安が大きいので、誰かの意見が聞いてみたくなりました。

A 回答 (1件)

私もあなたほど親と険悪ではなかったですが、

家がぼろいのと、親が若干非常識なのですが、
配偶者に親がどんな人なのか説明してからあわせました。

といっても、一時に説明したわけではなく、普段の会話の中でも、
たまに親の話になりました。

彼としても、自分と違う人生を歩んだ人と
会うので、彼も多少の事では動じないと思いますが。
それでも心配なら、結婚しても親とは同居しないし、
頻繁に会う事もないと彼に確約してから会われてはいかがでしょうか。
それなら、彼も気楽なのではと思います。
    • 0