アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、いくつか職歴がありその中で勤務期間が数カ月と短期のものの1つを正社員の雇用形態から契約社員での雇用に変えて記入をしてしました。理由は正社員よりも契約社員の方が退職理由がつけやすかったことにあります。
 さらに運がいいのか悪いのか、最終面接まで進んでしましました。その為に良心の呵責に苛まれております。お聞きしたいのは、書類選考の際契約社員も正社員と同じように職歴のひとつとして考慮しておられるのか?。
また、雇用先は前職に確認をすると言うこともあるそうですが、もし職歴に何も書いてなければ確認の使用もないと思うのですが。実際に会社が社会保険への加入手続きをする時に全職歴(雇用形態等も)分かってしますものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

 採用業務の責任者をしていたことがあります。



 さて、ご質問の状況は「経歴詐称」ですね。『履歴書』という残るものに虚偽の記載をしたのは失敗だったと言えましょう。面接での質問にいきおいで「契約満了のため」と答えてしまったのとは意味合いが違って、確信犯だからです。詐称が発覚すると場合によっては内定取り消しもしくは解雇の理由となりえます。

 もし応募中の企業の採用担当者が前職に問い合わせたらその退職理由は当然尋ねますので、発覚します。しかし、採用選考中にそれをしなければ発覚しませんし、入社後に発覚することはまず無いでしょう。社会保険や雇用保険の加入の際にこれまでの職歴を調べることもできますが、その雇用形態までは分かりませんし、そもそも調べようとはしないでしょうね。

 結論として、「履歴書に虚偽の記載をしたのは良くなかったが、多分ばれないので、そのままにしておけば良い。」ということでしょう。わざわざ「契約社員ではありませんでした」などと申し出るのは愚の骨頂。誰にとっても何の得もありません。

 でも、今回の件はきちんと反省すべきです。
 自分の履歴に自信が持てないというのは、悲しいことです。短期で退職したのにはそれなりの理由があるはずなのですから、それを正しく理解してもらえるよう伝えるべきだったでしょうね。
 採用されたら、その分を挽回するくらいのつもりで仕事に励んでください。

この回答への補足

ひとつを聞けばどこまでも尋ねたくなる性分で、またお聞きしたのですが、
今回の応募は上場企業だったんですが、この場合はどうなるとお考えになるでしょうか? 
 また、例えば前出の契約社員で記入した経歴のところを未記入にしたり、
契約社員と書いたところを別の派遣社員と記入した場合も採用選考中で問い合わせられたりしなければ、社会保険の際の手続き同様に分からないものなのでしょうか?
 いくつもくだらないことを聞いて申し訳ありません。

補足日時:2001/09/25 22:42
    • good
    • 0

  下の方はかなり度量の広い人のようですね。


 それはともかく、職歴が複雑になると、現実には職歴の一部を敢えて書かないという事も行われている様です。勿論自身が関わって何らかの事故や事件が発生した時期のものに付いてそれをやれば、明らかに問題の有る行為で、虚偽と断定されても止むを得ません。
 今回そこまで悪質なことをしたわけでもなさそうですし、ここはPTPCE-GSRさんも言っているように気にしないでいるのが一番ではないですか?
    • good
    • 0

採用選考時の履歴調査をするかどうかは、会社の考え方で会社ごとに違っています。


私も某上場企業で採用担当をしていたのですが、そこでは、学歴や職歴はほとんど関係なく入社後にどれだけの成果を上げられるかが勝負でしたので、履歴書に記載されていることの裏づけ調査していませんでした。
逆に小さな会社のほうがそういうことを気にするのかも知れません。
これは、上場・非上場で区別できるものではありません。

>また、例えば前出の契約社員で記入した経歴のところを未記入にしたり、
契約社員と書いたところを別の派遣社員と記入した場合も採用選考中で問い合わせられたりしなければ、社会保険の際の手続き同様に分からないものなのでしょうか?

「分からない」としたら、どうするおつもりですか?
現にお困りのことでしたらアドバイスもしましょうが、あえて履歴詐称をしようとするお話は相手にできません。悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、質問にお答え戴きありがとうございました。PTPCE-GERさんのお言葉に
胸のつかえがとれると共に自分をあらためて考えさせられました。もっと自分に自身を持ってこれからまた挑んでいきたいと思います。
 
追記 最後に質問させていただいたのは単なる興味本位からでありました。
   他意はございませんでしたので御理解下さい。

お礼日時:2001/09/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!