アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っているトランスルーセントグラスキャットフィッシュがまだら模様になってきました。
なにか病気なのでしょうか?飼い始めて1年とちょっとです。

それと、うちの水槽はなぜかコリドラスが長生きしません。1週間に1回の割合で水替えをしています。前にコリドラスのひげがなくなっていたのでお店の人に聞いたら、名前は忘れてしまったのですが鉛だったか何かがたまるので1ヶ月に1度3日連続の水替えしてくださいと言われました。それでも死んでしまったのです…

ちなみに今の水槽にはネオンテトラとトランスルーセントグラスキャットフィッシュしかいません。熱帯魚に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

NO2です。


私にも同様な症状の経験があります。
私もいろいろと調べてみたのですが、これといった病気っていう情報は得られませんでした。

しかし体が白く濁るのは、水質の悪化やストレス等、いわゆる体調不良らしいです。
私もいろいろと悩んだのですが、体調不良に陥るような原因は見あたりませんでした。
でももしかしたら、他の魚がいじめているのかもしれません。

私は特に治療という治療はせず放っておいたら、いつの間にか治っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コリドラスがいつかないので余計に水の濁りが早いのかもしれません… 小さい水槽なのに魚が多いし、えさも毎日あげているので(熱帯魚のサイトで見たらえさは2日に1度でいいとあったので)

アドバイスをいただいてから、水槽の水を総入れ替えし、えさを1日おきにしたらちょっと元気になってきたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 08:59

まだら模様というのは、白っぽく濁ったような感じの箇所がいくつか出来ているということでしょうか?


又、それは1匹だけですか?それとも全匹でしょうか?

この回答への補足

そうなんです、白っぽく濁ったような感じの箇所が出てきているんです。

最初は3匹買っていたのですが、1匹はいつの間にか片方のひげが半分の大きさになっていて、そのうち全体的に段々白く濁り他界しました。質問に挙げた1匹はぼんやりと白い斑点のようなものがいくつか付いているんです(T-T) 見た感じ、外についているようというよりも中から濁っているような…

3匹目は元気に泳いでいます。

補足日時:2005/05/19 23:01
    • good
    • 0

トランスルーセントグラスキャットについては、お答え出来ませんが


コリドラスの方で参考になればと…。

コリドラスのひげが無くなる事についてですが、
敷き砂の目を細かい物に変えてみたらいかがでしょうか?
出来れば川砂等で、更にふるい等でこした物を使われると良いですよ。
後、水換えの方も、1週間に一度1/3程度を水槽の下の方から吸い上げ
交換、一ヶ月に一度水槽の水を全替えしてあげるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスを頂いたことは素人ながらにお店の人に色々と聞いて実行しているんです(T-T) それでもなぜか早死にしてしまうんです…

お礼日時:2005/05/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!