天使と悪魔選手権

こんにちは。英検2級の勉強方法のアドバイスを下さい。

今年の10月に英検2級を受験する予定です。
私は英文科の大学3年生で、就職活動のことを考えても、
学力UPのためにも、履歴書に「英検2級」を書きたいのです。

しかし恥かしい話ですが、既に3回、2級には不合格になっており
自信がありません。判定もBでした。でも諦めたくはありません。
(※3級は中学3年で、準2級は高校3年で取得しました)

何度も受験しているので、英検の出題形式は把握しています。
苦手なのは、1の語彙・熟語や、語句整序、リスニングですが
不合格の要因を最も大きくしているのは1の語彙・熟語が出来ない事だと
思っています。

今までは、予想問題集(リスニングのCD付き)を買って、勉強をして
間違えを中心に復習をしていましたが、やはり語彙力が低いため
本番で良い結果が出せなかったのです。

そこで今更なのですが本日、
旺文社『英検Pass単熟語2級』を買ってみました。
こういうのを勉強すると、良いのでしょうか?

あと約1ヶ月間で、どうにか2級に合格できる学力を身につけたいのですが
単語を短期間で忘れないように覚える方法、
効果的な勉強方法や、攻略方法のアドバイスを頂きたいのです。

一応、質問検索で、他の方々の質問にも目を通しましたが
私とは多少状況が違う所もあるので、新しい質問にしました。

A 回答 (5件)

英検2級に合格したい気持ち、すごくわかります。

私の経験が参考になるか、わかりませんが。私も高校時代、どうしても2級に合格できず、あきらめて、数年して結婚してから再度挑戦。通信教育をやったり、いろいろしましたが、最後に一番効果があったのは、2級の過去問題集(5年分だったかな?)を5回、完璧にすべて答えられるようになるまでやったことです。1回目は半分もできなかった(通信教育までやったのに・・・)それであやふやな単語・熟語をすべて書き上げて覚えて2回目。これも半分がやっと。覚え直し。3回目はだいぶできました。4回目、5回目で、ほぼ完璧になりました。もう、問題の文章まで覚えてしまいました。これが一番効果があったように思います。
10月ですから、あまり時間がありませんが、もしできたら、アメリカ口語教本中級(たしか研究社)テープも一緒にやられることをお勧めします。これが2級のレベルにぴったりでした。でてくる単語・熟語の範囲があっていたんです。こちらもテープを聴いて丸覚えしました。もう10年も前のことになってしまって、今はどうなんでしょう。でもこのテキストはとてもよかったですよ。
これで、2級に合格したのですが、いろいろなご意見があるでしょうが、ふつうに何の意識も持たずに英会話学校に通ったり、ただ英語を聞き流したりという勉強法より、ある範囲を徹底的に覚えたせいか、会話や聞き取りも自信がでました。ふっと熟語や文章が口にでるので、会話でもなんだか自分がしゃべれたような気持ちになれました。
無駄ではなかったと思っています。ただ、私の場合、意地だけで、英語そのものを学ぶ目標がなかったので、準1級までとって、1級に2回落ちた時点であきらめてしまいましたが、英語って本来はそんなもののために勉強するものではなかったなと、今は反省しています。お若い方ならこれからの目標もあることでしょう。2級の勉強はしっかりした基礎になると思います。ぜひがんばってくださいね。長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを頂いてありがとうございました。
教えていただいた事を参考に勉強をしてみます。

だいぶ、力が入っているような感じがしますね。

もうちょっと、リラックスしてみてはいかがでしょうか?
また、違った方法がみつかるかもしれませんしね~~
プレッシャーに追い込まれずに 余裕を持ったほうがいいような
感じがしますが、 私は 気楽にのほほ~んと過ごして
楽しみながら、英語にふれていたせいか
別に対策など何もせずして 高3の時に受かりましたよー
まだ、大学3年生なら 今回 英検がだめでもTOIECがあるさーー
くらいでいっときましょう!

世界中の人と楽しく英語でしゃべってる自分を想像し、
楽しい事を考えましょう! 私はこれで成績を上げました。

私は本当に 高校卒業後 ホテルに就職し、フロントクラークとなり
世界中からお起こしになるお客様の対応をしています。
今は 塾で先生もしてます。こんな私なので結構、授業は変わってるらしい。
    • 0

高等学校の英語教員をしています。

職業高校(工業高校)ですので、進学校の四分の一しか授業がありませんが、3級もおぼつかない生徒を2人ほど8ヶ月ほど、一日3~40分のトレーニングで今年の秋の検定で2級に十分合格できる生徒を育てることができたので、すこしばかりアドバイスを?
まずは語彙だと思います。受験までもう一ヶ月をきっていますが、あきらめないでください。とにかく、「みたこともない!」という単語を減らすだけでも違います。せっかく単語帳を買われたということですから、2~3時間かけて、観たこともないものには「レ」印を、見たことはあるが意味が・・・という単語には△印を入れていきましょう。自分が知っていること(知っている単語)、知らないこと(知らない単語)をはっきりさせましょう。みたこともない単語を消滅させるのがまず最初の目標です。あとは単語帳を反復して見直しましょう。「レ」印を、△印を消したり書いたりするだけです。消しゴム付鉛筆一本と単語帳があればどこでもできます。語彙の増強は根気が要りますが、場所を選ばず、空いた時間でできるというメリットがあります。暇があればどこでも単語帳を開く姿は、時に友人の目にも奇異に映るかもしれませんが、「ハマル」ことも必要ですよ。読解、リスニングについては、またいつか。健闘を祈っています。
    • 0

まず何より語彙を増やしてください。

英検2級に必要な語彙は、大学受験の語彙とは異なりますので、
英検用の単語集はしっかりおさえてください。

単語を定着させるためには、反復が大切です。
新しい単語に目を通すだけではなく、
今まで学習した単語をきちんと覚えているか確認し、
覚えていない単語はその都度覚えなおしてください。

新しい単語と今までに学習した単語の両方をやっていきますので、
日に日に目を通す単語が増えます。
とは言え、ちゃんと覚えた単語は、確認にも時間はかかりませんし、
定着しきってしまえば、確認リストから外しても構いません。

リスニングのほうは、とにかく聞き取れるまで何度も繰り返し聞いてください。
どうしても聞き取れないところは、読まれている文章をテキストで確認したうえで、
聞き取れなかったところが、
どのように聞こえるのか(どのように発音されているのか)
CDを何度も聞きなおし確認してください。

どのように発音される(聞こえる)のかを把握することが大切です。

英検を履歴書に書くのであれば、最低でも準1級が欲しいところですが、
せっかく受けるのですから、2級合格してください。
    • 0

もと採用担当者です。

今まで何度も他の方から質問ありますが、英検では、企業は英語力を評価しない時代になっています。
 TOEICが何点かです。
 質問とは、別の答えですが、英語力をアピールしたいなら、ぜひTOEICも受けてみて下さい。

この回答への補足

回答有難うございます。
アドバイスを頂いて嬉しいのですが、私は10月に英検2級の申し込みを
しているので、その合格の為の勉強方やアドバイスが欲しかったのです。

• 0