アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、自主制作の映画に著作権フリーの音楽を付ける際はどうしたら手に入れることができますか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

著作権フリーのCDがいろいろ発売されています。


http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/
http://www.bekkoame.ne.jp/~sch0247/
http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/software.html
http://www.soundfactory.co.jp/ltop.html
http://www.nash.co.jp/fum/3_LICENSE/index.shtml

他にもいろいろあるので、検索サイトなどから「著作権フリー CD」と検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一般的な方法はCDを通して手に入れるのですね。探してみます。

お礼日時:2005/05/19 21:43

http://www.creativecommons.jp/

いちおうローレンスレッシグ教授が提案した
クリエイティブコモンズの取組があるんだけど
日本では、未だ普及しているという感じが無い。

クリエイティブコモンズでは、著作物の
二次的利用の可否などの、著作者の意向を
定型化して明示するマークなどを用意し
他者の著作物の協力を得た
さらなる著作活動の促進を目指している。

実勢としてどうなっているのかはよくわかんない。
欧米ではCCで明示して公開されている
音楽データ等もあるようなんだけど…
    • good
    • 0

PCのソフトが売っているお店で、素材集を購入するのがいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんの回答を見て入手のしかたがわかってきました。

お礼日時:2005/05/19 21:47

一応ご注意を



日本では著作権が放棄できないので「特定の条件を守る事」により著作権者の承諾を得ずに使用できるのが「著作権フリー」です。

特定の条件は様々ですが「個人で使用」「その音楽により対価を取らない」等人により様々な条件があります。

著作権フリーといっても何でもかんでもOKとは限りませんのでちゃんと説明書き等を良く読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。著作権フリーの音源を使うのは初めてなのでそのような決まりがあることを教えていただきありがたいです。ちゃんと読みます。

お礼日時:2005/05/19 21:45

つまり、「著作権フリーの音楽を配信しているサイトを紹介して欲しい と言うことですか?



それとも著作権保持者に対してのどのように話しをすすめて行けばいいか? と言うことですか?

この回答への補足

手に入れ方からわからないので基本的流れを教えてほしいのです。サイトがあればサイトも紹介してください。

補足日時:2005/05/19 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!