アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B/Lの中にMesurementという項目があり、その項目の中に、「M3 1.436」とか数字がうってあるのですけど何を意味するのでしょうか? またその下に「Revenue Tons」と言う項目があるのですけどこれは何を意味するのですか? 教えていただきたいです。 お願いします。

A 回答 (3件)

1) 、「M3 1.436」 についてはNo.1さんの回答参照ください。

2)「Revenue Tons」 フルコンテナロードの場合は別ですが、通常海上運賃は貨物重量と容積を算出し、そのトン数(M/T)と容積(M3)を比較します。

A)M/T>M3なら MTx運賃単価
B)M/T<M3なら M3x運賃単価

をかけて算出します(実際にはミニマム・チャージの場合やBunker Surcharte 等がかかる場合もありもう少し複雑ですが基本的な考えとしては上記です)。

Revenue Ton は上記二つのうち実際に適用されたほうどちらかの運賃です。仮に重さが1トン、容積が2M3だと Revenue Ton は2になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます!! 意味がわかりました。 ただもうひとつ疑問がでてきたのですが、フルコンテナロードの場合はどういう算出方法をするのでしょうか?
時間があるときで結構ですので教えていただければ嬉しいです。ありがとうございました。

Revenueとは、収入という程度の意味で、民間企業でなく、役所や公的機関が好んで使う言葉です。

運賃計算の上、船社からみて入金されるべき金額という意味でしょ。(役人のような感覚がまだ残っている!!)
FREIGHT TON という言い方もありますが、通関業者が費用の計算に使うときでしょうか。結局M3 と WEIGHT TONの大きい方をとるという意味で、結果同じ意味です。

FCLの場合は、コンテナ一本の運賃いくらという考えです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことなんですね。 FCLは荷物量にかかわらずコンテナの数で運賃がきまるんですね。理解できましたありがとうございました!

1)M3

M3 = cubic meter(s)
立米、立法メートル、

2)Revenue Tons
自信はありません。  推測です。  海上運賃を算出する為のMeasurement又はWeightのことではないでしょうか。

混載貨物(LCL, less than container load, 1コンテナーに満たない、他のShipperの荷物と一緒に詰めて満たす貨物。  CFSと呼ぶ人もいる。)の場合。
通常は貨物の品目ごとに運賃が設定されています。
かさ立米measurement(1 M3)単位
又は
重量 weight(1000Kgs)建て
のどちらか高くなる方を適用します。
極小さい貨物は minimumが設定してあり、ミニマム以下ならミニマムの運賃適用となります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。貿易初心者の僕ですが貿易部に配属されていろいろわからないまま仕事している状態でこまってました。教えてくれてありがとうございます。