プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも駅ビルの中に入っているおそば屋さんで
昼飯を食べています。
注文するのはほとんどもり蕎麦で
週4日くらい行っています。
このことを友人に話したところ、食べ過ぎはよくない、と言われました。蕎麦を毎日食べることは体に悪いのでしょうか?

※あるある大辞典のそばの特集ページは見ました。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

一日一食なら問題ないと思います。蕎麦は健康食品ですし。
 昔、移住した欧米人がトウモロコシの粉ばかり食べていて、栄養欠乏になったとか、そういった話を聞いたことがあります。穀物にあって、トウモロコシに欠けている必須栄養素のためだったそうですが。
 あやふやですみません。
    • good
    • 4

病院で勤める、管理栄養士です。


「蕎麦は体に良いのか?悪いのか?」一般的な疑問ですが、実は難しい質問かもしれません。

一見偏食ですから、体に悪そうですが「米なら一日3回食べても良いのか?」という問題に発展します。

蕎麦の栄養素も気になるのが一般的な疑問でしょうか?ルチンとか。
また麺類の塩分は悪魔のごとく嫌われていますが、
そば自体の塩分はうどんと比べて極端に少ないので、減塩食だったりします。

さて今回は細かいところは置いておいて、果たして、昼食を毎日のように
もり蕎麦にしても良いのか?というところだけに焦点を当ててみましょう。

バランスの取れた食事というものが、
主食1品+主菜1品+副菜2品 だとすると
もり蕎麦のみとなれば、本来1+1+2=4でお腹いっぱいのところ、
蕎麦1×4=4でお腹いっぱいなので、偏りがありますので、ビタミン不足などが心配かもしれません。

~補足~
主食:ご飯・麺類・パン類・芋などの穀類
主菜:肉類・魚介類・大豆、大豆製品、卵類
副菜:野菜・きのこ・こんにゃく・海藻類
    • good
    • 7

昼飯に盛りそばが続いても、別に体に悪いとは思いませんが、きっとその友人は「もっといろいろなものを食べなさいよ」と言う意味でおっしゃったのでしょう。


気を付けるとしたら、つゆのつけすぎは下手をすると塩分過多になるので、あまりおつゆをつけすぎないようにすると宜しいでしょう。
    • good
    • 2

べつに唐辛子山盛りとか、そば汁ごっくんそっくん飲んでるとかでなければそれだけで悪いという根拠はありません。


一日の三食の中で必要な栄養を摂取していれば問題があるとは言えないでしょう。

友人の方は情緒的になんとなく言っているのではないでしょうか。でなければ具体的に何がどう悪いのか尋ねてみれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



もり蕎麦を食べること自体は、問題ないと思いますが、食べ物はバランスよくと言うのが体には一番よいとされています。

例えば、4日そこで食べたいのであれば、そば・うどん・ラーメン・長崎ちゃんぽん、などバラエティに飛ばしたメニューが必要なのではないでしょうか?

でわ!

あ、私も蕎麦大好きです(笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!