プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えるならどんな痛みですか?初めての出産なので本当に心配です・・・。あと、「○分おき間隔に~」とはどういう意味ですか?例えば、五分おきの陣痛になれば、五分痛みがあり、五分痛みが治まる・・・という状態が繰り返される事なのですか?

A 回答 (5件)

はじめての出産だと本当に不安ですよね。


お気持ちよくわかります!

陣痛の傷みは、私の場合は生理痛か下痢?みたいな痛みから始まって、だんだん腰がくだけるような痛みになってきました。
(程度については、個人差があるようですよ)
痛みの間隔は、最初は10秒ぐらいの痛みが10分ごと、とたいしたことはないんです。
それが、間隔が10分から5分になり、5分が3分になり、痛みの長さは逆に長くなり、そして強くなり・・というふうで、最後は、痛くない時間が全くなくなり、生まれる、という順序です。
これは、ほぼ資料などに書いてあるとおりかな~と思います。
あまり、痛みのことは気にしなくてもいいと思いますよ。
なるようになる、という感じです。
他人の話を聞くと、必要以上に怖くなり眠れなくなったりするんで。私がそうでした(^_^;)
やってやろうじゃない!ぐらいの気持ちでいれば、なんてことないと思いますよ。
生まれたあとは、本当に感動です。
そして、生まれてからのほうが、大変です^^
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

はじめまして。



お気持ち、すごくよくわかります!!

私は1歳になるこどもがいます。
臨月まではすごくマタニティライフを楽しんでいたのですが、予定日が近づくにつれ陣痛ってどれぐらい痛いんだろう?あそこを切るって痛くないの??あかちゃんを上手に産むことができるんやろか?

そんな痛みに対する不安でいっぱいでした。

よく「私でも産めたんだから大丈夫。痛みなんて忘れちゃうよ」ってよく言われたけどほんとに不安でした。

私は予定日より1週間早くに生まれてきました。
破水からのスタートでした。

産院につくとすぐにおなかにあかちゃんの心拍とおなかのはりを調べる装置をつけられ、「今おなかはってるのわかる?これ陣痛だよ」って言われたけど
さっぱりわからなくて生理痛かな?っていうぐらいの痛みで初めは緊張していたけど、特に痛みもひどくならないし笑ったり喋ったりしていました。

でも分娩室にはいる前の4時間はかなり痛かった。

どんな痛みか説明しにくいのですが、よく腰が痛い。っていう人が多いけど私の場合は腰ではなくおなかが痛かったです。おなかをしぼれれるような痛みだったかな。
「○分おき」っていうのはたとえば10分おきだと
陣痛じたいは20秒ぐらいで20秒間はめっちゃ痛い。
でもそれから10分間は嘘のように痛みもなく
ふつうにお話もでき笑ったり喋ったりできます。
でもまた10分たつと激痛の陣痛がおそってきます。

この感覚が10分5分。。。となってくるんです。

「産んだら痛みなんて忘れちゃう」ってよく言いますが本当にそうですよ。
あんなに痛かったのに1年たった今、どんな痛みだったかな?早く2人目ほしな。って思っているんですもの。

やっぱり自分が産むまでは不安・心配だと思います。
でもマタニティライフはたったの10ヶ月しかないし
お産も誰もが経験できる事ではありません。
そしてその痛みがあるから、あかちゃんが出てこれるんです。
残りのマタニティライフを楽しんでくださいね。

私の安産パワーを送ります!!
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。



質問の「陣痛の痛み」ですが、お腹が強く張ってきたり、または腰に鈍い痛みが来たり、と人によって結構違ってます。
ですので、私の場合は、ということでお話します。

一人目のときは「あー、お腹が張ってる感じー」とのんびり構えてましたが、その後前期破水してからはお腹が痛いのなんの。
たとえるなら「下痢+生理痛」(汚い例えで恐縮です)。お腹をさすりたくても看護婦さんから「ダメです」と言われたのが一番つらかったです。

二人目のときはやっぱりお腹が張ってきて「あ、いたた」と思うと治まる…うーん、「風船を膨らまして、ちょっと戻す」って感じ(わかるかなー???)
腰も凝っているような重い感じ。
「でも一人目のときはもっと痛かったような」と我慢してましたが、人の勧めにより病院へ。
すでに2センチ開いてました。

私はそんなに真剣に時計を見ていたわけではないのですが、
「すごく痛い」→「ちょっと痛い」→「すごく痛い」のサイクルが7分くらいのときに病院へ行きましたよ。

陣痛をこらえるには経験上「息をゆっくり吸ってゆっくり吐く」と、「目は閉じないであけておく。何かを集中して見てると尚良し」でした。
最初の子の時は、喉湿し様のペットボトルのリサイクルマークをずっと見てました。(笑)

また不思議なことに、赤ちゃんが出てくると今までの痛みが嘘のようになくなります。

元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

初めてのお産で不安でしょうね。

陣痛は人によっていろいろです。

私の場合は腰のあたりからズキーンと押してくるという感じで鈍い痛みから始まりました。その痛みがだんだん間隔が短くなっていきました。TVでの演技とは違う感じがします。

5分おきというのは5分間痛みがなくて、痛む時間は10秒ぐらいでしょうか。だんだん間隔が短くなるとずうっと痛いという感じです。出産が近づくと体がきしむという感じです。

私は始めの子は3日間痛かったです。間隔が短くなるまでは家にいましたから、痛みのない間、本を読んだり、風呂へ入ったり、リラックスしました。

破水したらそんな訳にはいきませんが・・・。

子どもを生んだ人は陣痛を体験しているわけで、それを何回か体験しているということで、耐えられない痛みではありません。不安な気持ちでいると、つらくなると思います。出産のとき身内の方の立ち会いができると気持ちも楽になります。リラックス、リラックスです。

 かわいい赤ちゃんが生まれたとたん、痛みはすうっとわすれられます。
    • good
    • 0

 私の場合は、最初は余裕な感じでしたが、本当に痛くなって来ると、腰から下がねじれそうな感じの痛みで「もうだめだ~。

死にそう~」とかって思うとす~っと痛みがなくなって・・・の繰り返しでした。
 後半は、5分置きの痛みとかっていっても、そんなきっちりしていない感じで、ちょっと楽になるかな?って思ったらまた痛くなるって感じでした。
 でも、今思えば、あっという間の出来事だったかもしれません。
 心配していると、恐怖感とかあるかもしれませんが、お母さんになる人だけに与えられた試練というか・・・絶対に痛いけど耐えられる痛みです。
 体に傷を負った痛みとか普通の腹痛とかとは全然違う部分の痛み・・・生理痛のど~んと重い感じだと思えばいいのかも・・・。
 でも、人それぞれ感じ方も違うので、私の友人は、結構分娩台に上がるまで余裕だったし、電話とかもしていたから、耐えたのかも。
 そういえば、私も陣痛の最中に、病院関係者の友人が来て、普通に痛い痛いと言いながらも、笑って話しをしていたくらいなので、余裕はあったかも。
 大丈夫、心配しなくてもなんとかなりますから。
 頑張って!元気な赤ちゃんに逢えるのは、もうすぐだから・・・。
 それに、あんまり痛がって耐えられないとか危険だと思ったら、無痛分娩に切り替えてくれたり、麻酔を多少入れてくれるなどの処置準備はたいていの病院なら有るみたいですから・・・安心してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!