プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもいつもではないのですが、
あご~耳の下辺りにかけてかゆみが出る事があります。
その際、にきびではないと思うのですが、吹き出物らしきものがぽつんぽつんと出ます。
かゆくてつい触ってしまうと、その瞬間
ぶつぶつが出来てしまいます。
何が原因なのでしょうか?
ちなみに、年令は30歳、かなりお肌の曲がり角
です^^;

A 回答 (2件)

私にもご質問者様と「同じ場所」にブツブツが出ることがあります。



皮膚科を受診したところ「ニキビ」とのことでした。
この辺りは「皮脂腺」があって、「ニキビの出やすい箇所」なのだそうです。
ですので、「ニキビの治療」を行っています。

ご質問者様も「私と同じではないかなあ・・・」と思いますが、確実なことは言えないので、やはり「皮膚科」を一度受診なさることをお勧めします。
その「出来ているものが何か」によって、「治療法」も全く異なってきますので。


以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

たぶん痒みを伴うブツブツは蕁麻疹ではないでしょうか?


触れると痒い部分が広がるので絶対に掻いてはいけません。
私は35歳から突然アレルギー体質になってしまいました。
血液検査等おこないましたが原因不明です。
痒い箇所は赤く腫れ少し熱を持っていませんか?
掻くと痒みが広がるので我慢するのですが痒くて眠れませんよね。
私は患部を冷やして痒みを感じないようにしています。
皮膚科で診て貰って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!